SSブログ

短冊の日に思う [独り言]

7月7日は七夕。
七夕と言えば笹の枝に願い事を書く短冊。
その短冊の縦長の形から、同じく縦長の8cmCDのジャケットも通称"短冊"と呼ばれていることに因み、今日を「短冊の日」ということで8cmCDをフィーチャーする日として、レコードショップでも特設コーナーが設けられているなど、ここ数年ではかつてないほどの高まりを見せている8cmCD界隈。

平成の時代がレトロの文脈で語られるようになり、そのときのアイテムが再び脚光を浴びる中で、平成初期(1990年代)の10年間の、J-POPの黄金時代とも称される時代とともにあった8cmCDがこうして今になって蘇る……。
本当に細々とではありますがこのジャンルを趣味のフィールドとしてきた人間からすると、2000年代にマキシシングル(12センチ)が一般化したことで8cmCDは急速に衰退し、中古の在庫がダブついたことでリサイクルショップや古本屋でもワゴンセールで投げ売り状態になっていた状態から20年経ち、今の再評価の流れは隔世の感があり、嬉しくもあるのですが、と同時にこの広がりで、ブームとして単に消費され(これはこれで商品としては正しいのだけど)、価値が実態と乖離して高騰してしまったり、いつかは来るであろう終焉後にむざむざと捨てられたりしないかという危惧を抱いていたりと、そういうせめぎ合いがあったりもします。
実際問題として今ある8cmCDの殆どが中古で流通しているものしかないので、どうやっても市場が縮小することは避けられないのに需要だけはあるという状況は、のんびり楽しんでいた側としてはおちおちCDを買って楽しむことができなくなってしまうではないかとも思ってしまったりします。
わがままだということは分かってはいるのですが…。

ああもどかしい。

CRDA-1003.jpgCRDA-1003裏.jpg

7月7日に発売の曲。おじゃる丸のエンディングテーマ。

まったり趣味を楽しみ続けていきたいですね。


2023-07-07 23:41  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]