SSブログ

CODC-938 テレビ東京系アニメ「水色時代」オープニング・テーマ・ソング [CD紹介]

今日はCD紹介です。
前回まで2ヶ月あまり続いていたスレイヤーズ関連シリーズも終わり、今回からはまた思いついたものを気ままに紹介して行こうかなと思います。

今回紹介するCDは、1996年~1997年にかけて放送されたアニメ「水色時代」のオープニングテーマと初代エンディングテーマが収録されたシングルを紹介します。
アニメ「水色時代」はやぶうち優さん原作の、小学館の少女漫画誌「ちゃお」にて連載されていたコミックの中学生編を基にした作品。
中学校生活を描いたストーリーで、部活における先輩との上下関係や、同級生との恋愛や性など、思春期にありがちなことの大まかを盛り込んでいた作品で、当時中学生であった私にとっても(特に性を題材にしたストーリーの時は)ドキドキしながら見たものです。
今となっては恥ずかしい話ですが、性の問題をはじめ恋愛も先輩とのやりとりなども当時としては結構な関心事だったんだよね。
なかなか思うように自分を表現することができなかったりして色々悩んだり妄想をしたり衝突をしたり、中学生の時はずいぶんそういうことにエネルギーを費やしていたような気がします。

水色時代の「水色」というのは、青春時代よりも「青さ」が淡い状態、青くなりはじめた状態を言い表したそうでなんだそうです。
青春時代というのには未熟で、かと行って無色(無邪気)とは違う、そんな微妙な時期である「水色時代」。
なんと的確な表現なのだろう~と思います。

また戻れるなら戻りたい…。

水色時代OP(YouTube )

水色時代ED(YouTube)

28323602832361

CODC-938 1996年5月21日発売 

1.水色時代(オープニングテーマ)
作詩、作曲、編曲:尾崎亜美、歌:米屋純

2.あの頃のように(エンディングテーマ)
作詩、作曲:田辺智沙、編曲:岩崎元是、歌:鈴木真仁

3.水色時代(オリジナルカラオケ)

4.あの頃のように(オリジナルカラオケ)


2010-02-02 21:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]