SSブログ

10ATC-161 風の谷のナウシカ/安田成美 #8cmCD [CD紹介]

今日テレの金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放送されていました。

幼少の頃に何度となく見ていて、今もセリフもほとんど覚えているくらいですが何度見ても飽きないのは名作だからなんでしょうね…。
TwitterのTLもナウシカ一色で、PCの画面でナウシカとTwitterを同時に見る感じでちょっと忙しい約2時間半でしたw

そんなナウシカも今年の夏についにBD化。未だにBD再生環境はありませんが、これを機に買いたいところです。

さて、今回紹介するCDはもちろん、この映画におけるテーマソングになるはずだった安田成美さんの「風の谷のナウシカ」です。最初はレコードで発売されました。
有名な曲ではあるので一度は耳にしたことはあると思いますが、初々しい歌声と言えば聞こえはいいですが、リリースに際して正直大人の事情が垣間見えるような一枚です。
サビの「かぜのたにの~ナウーシカー」っていう部分は思わず脱力してしまいます。楽曲の制作陣は豪華なだけに勿体なぁと思うところです。

(YouTube)風の谷のナウシカ 安田成美

この歌を聞いた宮崎駿さんが「こんな歌じゃとても映画には使えない!」と言ったという、嘘か本当か知らない話がありますが、私が監督だったとしてもこの曲を映画のテーマソングに自信を持って起用したかと言えば……とは思います。
そういう事情があり、この曲のタイアップはシンボルテーマソングという曖昧な位置づけになっています。
エンディングのクレジットにもこの楽曲は明記されているので、直前に差し替えられたのかもしれません。
ただ、テーマソングとして起用されなくても、ナウシカの曲といえばこの曲というイメージは確立されているので、ある意味テーマソングとしての地位は確保したと言えるのかもしれません。

誤解のないように言っておきますが、私は安田成美が嫌いなわけではありません。
女優としての安田成美さんはとても自然体で優しい演技をする方で好きな女優であります。

35288423528843

10ATC-161 1988年3月25日発売

1.風の谷のナウシカ
作詞:松本隆、作曲:細野晴臣、編曲:萩田光雄

2.風の妖精
作詞:松本隆、作曲:細野晴臣、編曲:白井良明

 


2010-02-19 23:44  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]