SSブログ

KIDA-146 高橋洋子 魂のルフラン/心よ原始に戻れ [CD紹介]

日テレの金曜ロードショーでエヴァ祭りがいよいよ今週から始まりますね。

それに先行して、旧劇(DEATH(TRUE2)とAir まごころを君に)の方も地上波で初放送。
(アナログ時代のWOWOWでやってて、それを近所の人に頼んで録画してもらったなぁ)

で、十数年ぶりにDEATHの方を見ました。今見ると「The 総集編」っていう内容で、テレビアニメ版を見てない人からしたらちんぷんかんぷんな内容になってたんだろうなぁと。
カヲル君の首が落ちたところでカノンが流れて終了。湖に佇む首の切れた石像、カヲル君の比喩だったんだね。

先日放送された方では流れなかった(TRUE2版ではこの歌が流れるシーンはカットされているため)ですが、今日はエヴァの旧劇場版の主題歌を紹介します。

「DEATH&REBIRTH シト新生」の主題歌(弐号機の周りを白い汎用エヴァンゲリオンが旋回していたシーンで流れていました)の、魂のルフランです。

オリコンでも初登場3位、トータルで80万枚の売上を記録し、1997年のオリコン年間ランキングでも41位とかなりの好成績でした。とはいえ、80万枚でも年間40位台っていう辺り、CDバカ売れ時代というのを感じずにいられないですが…。
カップリングの「心よ原始に戻れ」もエヴァンゲリオンのイメージ(胎内回帰)に沿った楽曲で、綾波レイ役の林原めぐみさんが後に自身のアルバム(Iravati)においてもカバーしています(魂のルフランも同様)。
KIDA-146.jpg
KIDA-146裏.jpg

KIDA-146 1997/2/21発売

1.魂のルフラン

2.心よ原始に戻れ

3.魂のルフラン(オリジナル・カラオケ)

4.心よ原始に戻れ(オリジナル・カラオケ)


2014-08-21 00:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]