SSブログ

KIDA-137 テレビ東京アニメーション「機動戦艦ナデシコ」オープニングテーマ・エンディングテーマ #8cmCD [CD紹介]

XEBEC追悼特集となってますが、3回目の今回は、初期XEBECの中では最も有名になった作品とも言える「機動戦艦ナデシコ」です。
1996年10月~翌年3月にかけての半年間テレビ東京にて放送されました。
SFとラブコメ要素を織り交ぜ、硬軟併せ持った作品の先駆けとなったアニメともいえ、その後のVANDREDや宇宙のステルヴィアへとそのジャンルの系譜は引き継がれていきました。
魅力的な女性キャラクターが多い中で、ホシノ・ルリ(南央美)は当時のヒロインのトレンドだった、淡々とした口調で話す、感情の起伏に乏しいキャラクターという要素に、ちょっと毒舌を加えたキャラで、メインヒロインのミスマル・ユリカ(桑島法子)を差し置いて圧倒的な人気を誇っていました。
それが関係したかはともかく、1998年に公開された「THE PRINC画OF DARKNESS」では、ポスターのメインビジュアルがホシノ・ルリにあり、そして警察の交通安全ポスターにも起用されました。
口癖の「バカばっか」は何度でも言われたいセリフの一つ。

ルリルリ「バカばっか」集 https://youtu.be/aruPoql496g

改めて聞くと、今でもグッとくるものがありますね…。罵られたさあります。

さて、今回紹介するCDはこの作品のOPとEDが収録されたCDです。
当時のオリコンで初登場9位を記録し、累計売上で20万枚以上となる大ヒットに。
CDTVでも上位に初登場し、ジャケット映像をバックに曲が短い時間流れました。
松澤由実のデビューシングルであり、桑島法子としても最初のシングルとなったCDです。
どちらも奇を衒わない、ストレートで初々しさを感じる歌声で、聴いていてとても爽快な気分になります。

後にangelaがOPの「YOU GET TO BURNING」と劇場版の主題歌「Dearest」をカバーし、シングルリリースされました。angela節炸裂の艶っぽく粘っこい歌声で、それはそれで聴きごたえがある一枚です。

KIDA-137 1996/10/23発売
1.YOU GET TO BURNING
作詞:有森聡美、作曲・編曲:大森俊之、歌:松澤由実
2.私らしく
作詞:松浦有希、作曲・編曲:松浦有希・吉田潔、歌:桑島法子
3.YOU GET TO BURNING(OFF VOCAL VERSION)
4.私らしく(OFF VOCAL VERSION)

KIDA-137.jpgKIDA-137裏.jpg


2019-06-05 23:12  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]