SSブログ

KIDA-161 テレビ東京系アニメーション「ロストユニバース」主題歌 ~infinity~∞/林原めぐみ #8cm [CD紹介]

日本時間では昨日からアメリカの大統領選挙の投開票が始まり、現職のトランプか、はたまた民主党のバイデンのどちらが大統領に選ばれるのかで、どういうわけか日本でも盛り上がっていますね。
そんな大統領選挙で面白いなと思った風習の一つに、開票が進み勝者が確定した報道のあとに、敗北した候補者が行う「敗北宣言」と、その後に続く「勝利宣言」。
前回は当然ながらヒラリー・クリントンが行い、その後トランプが「勝利宣言」の勝鬨を上げたわけですが、今回はどうやら様相が異なるようで、選挙に不正があるという理由で、現職のトランプが、開票結果が出て負けが確定したとしても、敗北を受け入れず敗北宣言をしないというニュースが流れてきました。

ある意味らしいと言えばらしいですが、あまり行儀の良い行為ではないですよね。自分が勝っている時にこれを対立候補にやられたら激昂するのが目に見えているだけに尚更そう思うところです。


そんなニュース記事を見てふと思い出したのが「潔く負けを認めるのは 明日を勝ち取るため かっこ悪くかっこ良く行こう」という今回紹介する楽曲の歌詞です。

自分に自信があるときほど、負けを認めることに心が耐えられない気持ちになるのですが、ここで涙を呑んで受け入れることで、次へのスタートに立つことができるということなのかもしれませんね。

なかなかできることじゃないけど……。

そんな今回紹介するCDは1998年にテレビ東京で放送されていたアニメ「ロストユニバース」の主題歌が収録されたCDです。

先程の歌詞は1曲目に収録されている、OPである「~infinity~∞」のサビの最後の部分です。

ちなみにアニメでは1コーラス目の歌詞が使用されているので、こちらの歌詞は使用されていませんが、ラジオで聞いた時からサビのこの部分は印象に残っていて、今でも時折聞いてしまいますね。


負けることはかっこ悪いことかもしれまいけど、それを潔く認めることはかっこ良い。

そう言い切れるような自分になれているんかなぁと……。


KIDA-161 1998/04/24発売
1.~infinity~∞
作詞:MEGUMI、作曲:佐藤英敏、編曲:添田啓二
2.EXTRICATION
作詞:有森さとみ、作曲・編曲:大森俊之
3.~infinity~∞(オリジナル・カラオケ)
4.EXTRICATION(オリジナル・カラオケ)

KIDA-161.jpgKIDA-161裏.jpg


2020-11-05 23:14  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]