SSブログ

CODC-49 テレビ/ビデオ アニメーション ダーク・ウォーター主題歌 #8cmCD [CD紹介]

6月5日は世界環境デーでした。
1972年の同日にストックホルムで開催された、国連人間環境会議を記念し制定された、環境意識を高めるための日として制定され、また6月は月を通じて環境月間というキャンペーンが行われています。
そして今日は6月8日は世界海洋デーです。
1992年にリオデジャネイロで開催された、国連環境開発会議(地球サミット)において、海の重要性を認識し感謝しようという提唱がなされ制定されたものです。

海洋にあるプラスチックの総量が、海に生息する魚類の重さを上回るという予測が立てられていたり、サンマなどの日本近海の魚類の水揚げ量が激減していたりと、海をめぐる問題は日々深刻さを増しているように思います。
最近になってテレビやラジオでよく耳にするようになった、持続可能な開発目標(SDGs)の、14番目の目標として「海の豊かさを守ろう」というものがありますが、そのためには何をしていかないといけないか、できることを自分事として考えていかないといけないのかもしれませんね。

そんな今日紹介するCDは、地表の98%が海に覆われているという惑星マーを舞台にした日米合作アニメである「未知の海へ ダークウォーター」の主題歌CDです。

この作品は、1991年にNHKのBS-2(チャンネルはBS11(現在のBSイレブンとは異なる))の「衛星アニメ劇場」内で放送されていました。
惑星マーの、空に海に怪物が暴れている世界に散らばる秘宝をめぐる冒険アニメでしたが、その日本版の主題歌を歌っていたのは影山ヒロノブさんです。

OPのダーク・ウォーター~愛すべき戦士たち~は疾走感あるロックナンバーに、エンディングの戦士たちの休息はミディアムテンポのポップスナンバーになっています。
楽曲は日本コロムビアが行っており、当時放送されていたドラゴンボールZの主題歌と続いての起用になりました。力強いボーカルはアメリカアニメの力強い作画のアニメーションにも全く負けていませんね。

CODC-49 1992/07/21発売
1.ダーク・ウォーター~愛すべき戦士たち~
作詩:藤公之介、作曲・編曲:石川恵樹
2.戦士たちの休息
作詩:藤公之介、作曲・編曲:石川恵樹
3.ダーク・ウォーター~愛すべき戦士たち~(オリジナル・カラオケ)
4.戦士たちの休息(オリジナル・カラオケ)

CODC-49.jpgCODC-49裏.jpg


2021-06-08 23:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]