SSブログ

CC-8392 テレビ映画 美少女仮面ポワトリン #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1990年にフジテレビで放送されていた特撮番組である「美少女仮面ポワトリン」のオープニングテーマと挿入歌が収録されたCDです。
「美少女仮面ポワトリン」は東映制作の特撮ドラマシリーズの一つで、女性を主役にした作品としてはこれが三作目になります。
主題歌はOPは斉藤小百合さんが、EDをこの作品の主人公である花島優子さんが担当しました。
斉藤小百合さんは、日本コロムビアが1984年に主催した「超人ロック主題歌コンテスト」でグランプリを受賞し、
「チンプイ」のエンディングテーマの「シンデレラなんかになりたくない」を林原めぐみさんとデュエットで歌っていたりと長い下積みを経て、1990年にこのCDでソロデビューしました。
アイドル的なキャッチーなボーカルではありませんが、安定感のある歌声でグランプリも納得といったところです。
オープニングテーマの「17の頃」は高校生の頃のサッカーコートで選手を眺めていたときが一番輝いていたと懐かしむという、作品のテーマとリンクしてるかといえばちょっと首を傾げるところはありますが、17歳は一番人生でキラキラしていたというのはまぁ何となく分かるというか…。
2曲目の「雨の日と月曜日が好き」はしっとりとしたバラード曲です。
憂鬱な気持ちになりがちな雨の日や月曜日も、好きな人と過ごすと好きになるという複雑な乙女心をしたためた歌詞になっています。
いずれのアレンジも90年代初頭のアニソン系にありがちな、音数の少ないチープなものになっていますが、それが逆に時代感を醸し出していて、今改めて聞くと「これで製品としてリリースしていた時代があったのか」と思ってしまいます。


CC-8392 1990/02/01発売
1.17の頃
作詩:売野雅勇、作曲:本間勇輔、編曲:山本健司
2.雨の日と月曜日が好き
作詩:池永康記、作曲:本間勇輔、編曲:山本健司

CC-8392.jpgCC-8392裏.jpg

ここに写ってる子役ってよくよく考えたら私とほぼ同年代だ…。どれだけの人が今も俳優やってるんだろう


2021-06-18 23:38  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]