SSブログ

双子のパンダ出産、I've20周年、沖縄慰霊の日 [独り言]

今日はいろいろな出来事があった日でした。

まず、上野動物園で飼育されているシンシンが双子を出産したニュース。
シャンシャン以来4年ぶりのパンダ誕生。
去年から開園休業状態ではありましたが、飼育されている動物たちは粛々と生命の営みを続けていたってことですね。
コロナ禍なんて言うけど結局、騒いでるのはヒトだけなので、他の動物はそれを面白おかしく見ていたのかもしれない…。
と冗談はさておいて、公開される時がきたら足を運んでみたいと思うところです。

そして今日はI'veが20周年というのを、主宰している高瀬一矢さんがツイートしていましたが、
あれ?2000年以前から曲出してるよね?思って調べてみたら、1999年に「吐溜 -TRASH-」の主題歌であるFUCK ME/美しく生きたいがリリースされていました。
また、以前このブログでも紹介した、「同心~三姉妹のエチュード~」の主題歌であるTake on your will/RIDEは2000年4月21日です。
同心~三姉妹のエチュード~Special CD
 https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-02-05
どういう基準で20周年なのか謎は深まるところですが、代表が20周年と言えば20周年ということということなのでしょう。とはいえ20年も第一線を走り続けるバイタリティは本当にすごいよなぁ…。

忘れてはいけないのは、今日は沖縄慰霊の日です。
インターネット放送でこの話題を今日見聞きしましたが、7割の人がこの日が沖縄慰霊の日というのを知らないのだそうです。かくいう私もつい最近知ったのであまり人の事は言えないのですが……。
沖縄では休日になるくらいの日のようですが、こちらではあまりニュースになることもなくどこか遠くの世界の出来事であるかのような雰囲気は感じますね。
唯一本土への上陸決戦が行われ20万人以上の県民が死亡しましたが、今もまだガマと呼ばれる壕には、もはや誰のものとも分からない死者の遺骨が放置されていたり、アメリカの占領時代からの名残で、国内の米軍基地の大半が沖縄に集中しています。
そういう特殊な事情を抱えているところですが、沖縄をめぐる状況は今も大きくは改善されていない状況であるどころか、ネットの声では冷淡なものもあったりします。
歴史を踏まえた上でこういう発言をしているのかは分かりませんが、そうであったらあまりにも想像力が足りていないのではないのかと思います。
この問題に限らず、今困難な状況に陥っている物事に対して、なぜそうなってしまっているのか、誰がそういう状況にさせてしまっているのか考えることは大切ですよね。

いろいろな事を思っていたら日付が変わってしまいましたね。6月23日の話。


2021-06-24 00:17  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]