SSブログ

WPD6-9072 憂歌団/ゲゲゲの鬼太郎 #8cmCD [CD紹介]

今日はハロウィーンですね。

アイルランドのケルト人発祥の祭りで、10月31日の夜(当地の暦では秋の終わりがこの日)に死者の霊が家に戻ってくるという伝承に因み、カブやカボチャをくり抜いてつくったジャック・オー・ランタンを飾ったり、子供が仮装をして家々を巡りパーティをするというイベントです。
日本でハロウィーンといえばここ15年ほどで急速にイベントとして広がってきた感がありますが、今となっては渋谷に無秩序にコスプレをした人が集まって暴れるイメージができつつありますが、個人的にはハロウィーン限定デザインのお菓子が、その時期を過ぎると安く買えるのが楽しみだったりします。

そんな今日紹介するCDは、日本の妖怪アニメといえばこのアニメということで、1996~1998年に放送された、ゲゲゲの鬼太郎の四代目の主題歌CDです。ちなみに鬼太郎は松岡洋子さんが担当しました。
そして、主題歌歌っているのはブルースバンドの憂歌団です。
オープニング、エンディングともどもハスキーボイスのボーカルとアコースティックギターを基調にしたシンプルで寂寥感のあるアレンジが妖怪の陰鬱な感じを醸し出していて、雰囲気十分の一曲になっています。
これを日曜朝9時に流していたのだからなかなか意欲的でしたね。

WPD6-9072 1996/02/25発売
発売元:weaジャパン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
1.ゲゲゲの鬼太郎
作詩:水木しげる、作曲:いずみたく、編曲:憂歌団
2.カランコロンの歌
作詩:水木しげる、作曲:いずみたく、編曲:憂歌団
3.ゲゲゲの鬼太郎(オリジナル・カラオケ)
4.カランコロンの歌(オリジナル・カラオケ)

WPD6-9072.jpgWPD6-9072裏.jpg


2022-10-31 21:55  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]