SSブログ

TYDY-2051 ロマンスに秒読み・Love Wing/草地章江・ハミングバード #8cmCD [CD紹介]

今日、ウマ娘プリティーダービーでサイレンススズカ役を演じている高野麻里佳さんが、適応障害を患い、受ける仕事をセーブするニュースが流れてきました。
声優とはいえ声の仕事だけをやるだけで人気を博すというのは難しいものなのか、アイドル歌手活動や、雑誌やグラビアでの顔出しといった、マルチタレントとして求められるものが多くなってしまい、慣れないことを無理に実現しようとするストレスによって適応障害が起こる素地があるというのは否めないところだと思います。
加えて声優業界周りにおいて、ここ数日様々なニュースがマスコミ沙汰になっていたりと、それらのニュースが以前より世間の耳目を集めるトピックになっていることが、声優活動において負担になっている状況ともいえるかもしれません。勿論嗅ぎつけて付け回すようなメディアの有り様にも問題が大いにあるわけではあるので、業界が大きくなったことの功罪とも言えるわけでもありますが…。
何はともあれ、高野さんにおいては、時間をかけて自分の仕事を取り戻していってほしいと願うばかりです。

そして今日紹介するCDはOVA「アイドル防衛隊ハミングバード」の声優にて結成されたユニットであるハミングバードのメンバーだった草地章江さんのソロ曲と、カップリングでハミングバードが歌っているCDの紹介です。
作品派生の声優ユニットという、現在のアイドルアニメにおける定番のフォーマットを作ったのが、このアイドル防衛隊ハミングバードとも言われており、アニメ界においても金字塔的な作品とも言えるかもしれません。
ハミングバードは、作中の主人公である取石5姉妹(神無、弥生、五月、卯月、水無)によるユニットで、それぞれ、玉川紗己子さん、天野由梨さん、三石琴乃さん、草地章江さん、椎名へきるさんが演じており、この5人でライブ活動やラジオの出演なども行っていました。
四女の卯月役の草地章江さんはハミングバードの結成前から歌手活動を行っていた(歌手としてデビューした)こともあってか、歌についてもメインを張っており、1993~1995年にリリースされたOVAのいずれのオープニングテーマも担当しており、今回のCDの1曲目「ロマンスに秒読み」は1994年に発売された「ハミングバード'94夏」のオープニングテーマになっています。
「ロマンスに秒読み」は、作品タイトルにある夏らしい、爽快感あるアレンジと透明感ある爽やかなボーカルがうまく合わさった、正統派なアイドルソングといった感じの楽曲になっていて聞き心地のいいものになっています。
そして2曲目の「Love Wing」は、最初のOVAのオープニングテーマをハミングバードの5人が歌っているバージョンで、メロの部分は5人がソロで歌い分け、サビの部分で5人のユニゾンになるスタイルで、メンバーそれぞれの歌声を堪能できる楽曲です。
こちらもど直球なポップソングで、どんなときでも安心して聞けますね。
今の声優ユニットソングと比べると音数も決して多いわけでもなく、今の曲に慣れきってしまうと物足りなさを感じてしまう面もあるかもしれませんが、だからこそ歌声が映えるというものだとも今聞くと改めて思うところですね。
TYDY-2051 1993/11/05発売
発売元:ユーメックス、販売元:東芝EMI
レーベル:Future Land
1.ロマンスに秒読み
作詞:及川眠子、作曲:都志見隆、編曲:宮城純子
歌:草地章江
2.Love Wing(5人バージョン)
作詞:及川眠子、作曲:都志見隆、編曲:上杉洋史
歌:ハミングバード
3.ロマンスに秒読み(オリジナル・カラオケ)
4.Love Wing(オリジナル・カラオケ)
TYDY-2051.jpgTYDY-2051裏.jpg


2022-11-02 00:18  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]