SSブログ

FHDF-1236 森川由加里/光の旅人 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1992年~1993年にテレビ東京で放送されたテレビアニメ「スペースオズの冒険」のエンディングテーマが収録されたCDです。
このアニメは「オズの魔法使い」を、宇宙を舞台にしたSFファンタジーにリアレンジした作品で、1000年に一度起こるという、太陽の直列現象による重力の歪みに巻き込まれて別の宇宙に飛ばされ、もとの宇宙に戻るために必要なアイテムであるレインボークリスタルを探すという冒険アニメなのだそうです。
実は見たことがない作品ですが、なかなかに意欲的な設定で面白そうではありますね。
劇伴はS.E.N.S、オープニングテーマは南青山少女歌劇団、そしてエンディングテーマには森川由加里という布陣で、音楽にも力をいれているアニメだと思います。
エンディングテーマを歌っている森川由加里さんはドラマ「男女七人恋物語」の主題歌である「SHOW ME」で有名ですが、アニソンはこの作品と、TBSで1989~1991年に放送されていたまんがはじめて面白塾の主題歌の2作品のみとなっており、今回紹介する「光の旅人」は13枚目のシングルです。
エンディングテーマらしい、ミディアムテンポの落ち着いた楽曲になっています。想いは光であり、それを信じて歩き続けて困難を乗り越えていこうというテーマの歌詞はこのアニメにも通じるものがあるのかなと思います。

FHDF-1236 1992/11/26発売
発売元・販売元:ファンハウス
1.光の旅人
作詩:藤田千章(SING LIKE TALKING)、作曲:鈴木雄大、編曲:山川恵津子
ボーカルアレンジ:武藤敏史
2.きっと…
作詩・作曲:鈴木雄大、編曲:山川恵津子
ボーカルアレンジ:武藤敏史

FHDF-1236.jpgFHDF-1336裏.jpg


2023-02-07 22:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]