SSブログ

PIDA-1501 折笠愛・高田由美/銀河で直立歩行 #8cmCD [CD紹介]

https://twitter.com/AIaxlone/status/1621330140713324545?s=20&t=Yzf6KeIE9I-i6wNlyHUtTg

昨日の節分の日になりますが、声優の折笠愛さんが、「鬼は外~!……ねぇ…」というキャプションと共にこの画像ツイートをしていました。

その画像には、自身が演じていた天地無用!のキャラクターである魎呼が虎柄のツノを生やし金棒を持ち、阿重霞と取っ組み合いをしているシーンがあり、まさしく節分の日にふさわしいイラストでした。
で、そのイラストがジャケットになっているのが今日紹介するCDです。

PIDA-1501.jpg

この曲はテレビアニメ版の「天地無用!」のエンディングテーマとして起用された曲で歌っているのは、魎呼、阿重霞を演じている折笠愛さん、高田由美さんの二人です。
本作では、主人公である天地をめぐりいがみ合っている二人ですがこの曲でもそれが遺憾なく発揮されています。
1コーラス目は折笠さんが、2コーラス目は高田さんが仲良く歌い分けているものの、2コーラス目が終わり、最後のサビの部分では本性が出るのかどちらが先に歌うかで揉めに揉めて、しっちゃかめっちゃかな掛け合いになり曲が終わるというオチがついています。
アニソンには作品名や必殺技を連呼するもの、作品を意識した雰囲気のものなどありますが、キャラクターがキャラクターの特徴や内容を踏まえて歌うキャラソンがありますが、まさしくこの歌はこれに当たりますね。
そして、この曲は魎呼の艶っぽい歌声、阿重霞の猫なで声な歌声と、作中ではあまり聞くことができないキャラクターの歌声を堪能できる一曲にもなっています。

PIDA-1051 1995/04/26発売
発売元・販売元:パイオニアLDC
1.銀河で直立歩行
作詞:枯堂夏子、作曲・編曲:藤原いくろう
2.銀河で直立歩行(オリジナル・カラオケ)

作詞作曲は天地無用!関連楽曲ではおなじみのコンビですね。

PIDA-1501裏.jpg
裏のジャケットには歌詞と今後のCDリリース予定の案内が記載されています。


2023-02-04 22:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]