SSブログ

DPDX-5025 もしもここであなたに会えたら…/井上涼子 #8cmCD [CD紹介]

今から26年前の1997年の1月31日に、プレステ最初のファイナルファンタジーシリーズの、FINAL FANTASY Ⅶ(FF7)が発売されました。TOBAL No.1にそのゲームの体験版が付属されていたのをプレイしたときに、召喚獣のリヴァイアサンのグラフィックとムービーシーンの華麗さに感動したのを覚えています。
今見るとポリゴンも粗いし動きもぎこちないものではあるのですが、当時としては画期的なものだったんだよね。
そんな今日はFF7に関係するCDとも思ったのですが、手元になかったので、近い時期にリリースされた楽曲の紹介です。
こちらもゲームソング(正確に言えばゲームのキャラクターのキャラソン)になります。
1997~1998年にセガサターンにてリリースされた「ROOMMATE~井上涼子~」のヒロインである井上涼子のキャラソンとなります。
このゲームは井上涼子という女子高生がユーザーの家に居候をし、共同生活をするという体のシミュレーションゲームです。
ゲーム機本体の内部時計と連動してイベントや生活が進行し彼女の行動も変化するという、なかなかに凝ったギミックのゲームになっていました。ちなみに1979年11月4日生まれで、現在の年齢は43歳という妙齢の女性になっています。
ちなみに声優は藤野とも子さんが演じていました。
このCDはゲームのリリース(1997年2月14日発売)に先行して発売され、キャラソン(挿入歌)とポエムが収録されています。
1トラック目のキャラソン「もしもあここであなたに会えたら…」は歌謡曲チックな叙情的な歌詞とメロディの楽曲で、17歳という設定の井上涼子の歌う曲としてはとても大人びた楽曲になっています。
2トラック目は井上涼子のポエムというかモノローグが収録されています。少々ハスキーな声に引き込まれます。
ハキハキとしたかわいい系の声が台頭する最近では、ハスキーな声質の声優というのも貴重なように思います。

DPDX-5025 1997/01/25発売
発売元:データム・ポリスター、販売元:ポリグラム
1.もしもここであなたに会えたら…
作詞・作曲・編曲:三井ゆきこ
2.ポエム
3.もしもあここであなたに会えたら…(オリジナル・カラオケ)

楽曲を制作している三井ゆきこさんはこの作品をはじめ、マーメイドメロディぴちぴちピッチやHAPPY★LESSONなどの楽曲にも参加している音楽家の方です。

DPDX-5025.jpgDPDX-5025裏.jpg

裏のジャケットでは様々な格好のイラストが描かれています。どれもかわいいですね。


2023-01-31 23:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]