SSブログ

キャリーストーリーサービス終了 [独り言]

コロプラがリリースしている位置情報ゲームの一つの「キャリーストーリー」。
コロプラといえば今でこそ黒ウィズや白猫プロジェクト、そしてドラクエウォークの開発で有名ですが、最初にガラケーやスマホの位置情報を使ったゲーム(位置ゲー)を開発した会社でもあります。
最初の位置情報ゲームは2003年に登場した「コロニーな生活(旧)」で、その後2005年にリリースされた「コロニーな生活プラス(後にプラスが省かれた)」は、現在もサービスが提供されていて、会社名のコロプラもこのゲームのタイトルの略称が元になっています。
そのコロプラ社からいくつかリリースしていた位置ゲーの一つがキャリーストーリーでした。
私も2011年7月からはじめ、キャラクターに土地力をつけて成長させるために、あちこちに移動するたびにこのゲームでちまちま位置登録をしてきました。
去年青森に旅行に行ったもの、キャラクターの土地力をつけるためだったりします。
徐々にアクティブユーザーが減ってきたせいか、イベント報酬が引き下げられてもゲームが続いていた中で、去年の12月を最後にイベントも行われなくなり1年あまり、ついにサービス終了のお知らせがきてしまいました。
さすがに放置したままというわけにもいかないので、こればかりはやむを得ないのは分かってはいても、10年以上続けてきたゲームなだけに、終了は残念に思うところです。
終了まであと一ヶ月くらいしかありませんが、最後に未踏の地域に旅行に行こうかな。


2023-12-03 22:16  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]