SSブログ

CXDA-102 風といっしょに 小林幸子 [CD紹介]

「アニメ作品シリーズ」第1弾「ポケットモンスター」3枚目のCD紹介です。

明日からは最新作「アルセウス超克の時空へ」が公開されます。
これは2007年から始まった「神々の闘いシリーズ」の3作目で、世界(ポケモンワールド)を創り出したといわれている幻のポケモン「アルセウス」が、過去の約束を破り自らを封印させた人間に対する反逆の物語です。前2作は今週テレ東で放送していましたよね。

私も木曜日に放送してた「シェイミ」だけ見ました。まぁシェイミ目当てなんですけどw

さて、今回紹介するのは1998年公開された「ミュウツーの逆襲」のエンディングテーマが収録されたCDです。
ミュウツーの逆襲は、ポケモンマスターを目指すサトシと、世界中のポケモンをゲットし、人間世界まで支配しようとするポケモン「ミュウツー」との闘いを描いた作品です。
また、これに先立ち、ミュウツーが人間に対してこれまで憎悪を抱くようになったのか、そのきっかけを描いたラジオドラマ「ミュウツーの誕生」が、当時ニッポン放送で放送されていた「ポケモンアワー」で流れました。
それを録音したテープも未だに残っています。
今度聞いてみようかな…。

歌っているのは小林幸子さんです。他にもポケモンのテーマソングを歌っていますが、オファーが来たとき、改めてボイススクールに通い、発音や発声方法をアニメの主題歌を歌えるように鍛えなおしたそうです。
どんな仕事でも決して手を抜く事無く、万全な状態で臨む…。仕事をしていく上では当然の事ではありますが、これだけの大御所であれば「子供向けでしょ…」となることもありそうなものです。しかしそういう妥協を許さない仕事に対する姿勢が、今も第一線で活動を続ける原動力なのかもしれません…。

たしかに、この曲は数あるポケモン映画のテーマソングの中でも屈指の名曲です。

CXDA-102 1998年9月3日発売

28324462832447

1.風といっしょに
作詞:戸田昭吾、作曲:たなかひろかず、編曲:沢田亮

2.すてきなコレクション
作詞:戸田昭吾、作曲、編曲:たなかひろかず

3.風といっしょに(カラオケ)

4.すてきなコレクション(カラオケ)

 


2009-07-17 20:47  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]