SSブログ

VIDL-99 風の大陸 角川映画「風の大陸」主題歌 [CD紹介]

約10日振りのCD紹介の記事です。
「ライトノベルが原作のアニメソングのCD」2枚目の今回は、1988年から2006年まで富士見ファンタジア文庫(ドラゴンマガジン)で出版された「風の大陸」の劇場版アニメの主題歌CDです。
「風の大陸」は竹河聖原作で、動乱や災害によって崩壊に向かっている古代の大陸アトランティスを舞台にしたファンタジーノベルです。
物心ついたときから誰も人間に会わずに育ち、人を疑う事を知らない純粋無垢な薬師の青年ティーエが、小さな国の姫君でありながら、その王位を巡る争乱に嫌気が差し旅に出た少女ラクシと、祖国で宰相であった父を叔父の謀反によって殺された上、自身も賞金首にさせられ、傭兵として祖国を去った大男ボイスに出会い、崩壊へ向かう大陸を救うために大陸の各国を巡るというのがおおよそのストーリー。
それと同時に多くの人の様々な感情に触れる事で人間としてティーエの心の成長を描いていく側面もあり、私も中学時代によく読んだものです。

話を戻して…

この劇場版「風の大陸」は小説の第2巻の「黄金の死者の都~暗黒神の地下都市」というストーリーをアニメ化したもので、砂漠の中に佇む死者の都アゼク・シストラでの道中が描かれていて、1992年に公開されました。
テーマソングを担当したのは西脇唯さん。1990年代に活躍したシンガーソングライターの方で、アニメでは「金田一少年の事件簿」「H2」のテーマソングなども歌っています。
また、これに先立ちドラマCDも発売されましたが、こちらのテーマソングは新居昭乃さんが歌っています。
そして、この映画の同時上映が「アルスラーン戦記Ⅱ」と「サイレントメビウス2」でした。
私はオンタイムで見ていたわけではなく、後にビデオで見たのでこの2作品は見たことがないのですが、機会があれば…
果たしてビデオが見つかるのかどうか…

33168043316805

VIDL-99 1992年7月1日発売 歌:西脇唯
1.風の大陸(テーマソング)
作詞、作曲:西脇唯、編曲:萩田光男

2.空と海のカノン
作詞、作曲:西脇唯、編曲:加藤みちあき


2009-11-04 21:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]