SSブログ

KIDA-163 林原めぐみ:raging waves/I & Myself #8cmCD [CD紹介]

「スレイヤーズ関連のCD」9枚目の今回は1998年に劇場版が公開された映画「スレイヤーズごうじゃす」のテーマソングとセガサターン用ゲーム「スレイヤーズろいやる2」のテーマソングを収録したCDです。
両A面シングルとなっており、CDTVでランクインした時にも両方の楽曲タイトルが掲載されていました。
「スレイヤーズごうじゃす」は1998年8月1日に公開された映画で、同時上映は「機動戦艦ナデシコ~The prince of darkness~」でした。

テーマソングを歌っているのは林原めぐみさんで、作詞も担当しています。
またこの曲は当時日本テレビで放送されていた「速ホウ歌の大辞テン」という音楽番組でも7位にランクインし、ビデオメッセージで番組に出演を果たしています。
林原めぐみ - Raging Waves(速報!歌の大辞テン)(YouTubeより→現在は削除されています。)
ビデオメッセージ中に、この番組をはじめとした、所謂音楽番組には自身が登場しないものの、ランキングでは楽曲がランクインすることに対して、自らを「天然記念物キャラ」と称してスタジオの笑いを誘っていました。
声優が自身の楽曲で音楽番組に登場して歌ったのは、97年のミュージックステーションにおいて椎名へきるが「風が吹く丘(当時テレ朝で放送されていた「目撃ドキュン」のエンディングテーマ)」位しかなく、当時としては非常に画期的な出来事であり、90年代後半の声優ブームを象徴する出来事となりました。
録画したビデオテープはもう処分してしまったことが悔やまれるばかりです。

さて話はそれましたが、このタイトルのraging wavesは文字通り「荒波」の意味で、リナ=インバースの生き様を現しているそうです。
確かに彼女は平穏無事とは対極に存在していますよね。
のどかな世界を舞台に毎日がまったりと過ぎていくスレイヤーズとその中登場人物…全く想像できませんw
日々振りかかるトラブルを力でねじ伏せていく事こそ、スレイヤーズの、リナの存在理由ではないかと思います。

348700834870093487010

KIDA-163 1998年7月3日発売
1.raging waves(映画「スレイヤーズごうじゃす」テーマソング)
作詞:MEGUMI、作曲:佐藤英敏、編曲:添田啓二

2.I & Myself(ゲーム「スレイヤーズろいやる2」テーマソング)
作詞:有森聡美、作曲:HARRY KARKLAND,編曲:五島翔

3.raging waves(off vocal version)

4.I & Myself(off vocal version)

このCDのジャケットは折り返し式のリバーシブルになっていて、「I & Myself」のジャケットは林原めぐみの写真ジャケットの裏に折り返されています。
あまり折り返しすぎると折り目が切れてしまうのでほどほどに…。


2010-01-20 21:55  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

機動戦艦ナデシコ 画像

もう見ました、面白いですね
by 機動戦艦ナデシコ 画像 (2010-12-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]