SSブログ

弱気になってたら勝てるものも勝てなくなるよ! [アニメ]

「夢色パティシエール」第36話「決戦前夜」より、バニラのセリフ。

10年06月13日07時14分-日本テレビ-番組名未取得.jpg

グランプリの決勝戦を控えたチームいちご。

クラスメイトが集めてくれたチーム天王寺の作ったスイーツの写真を見て、そのあまりのレベルの高さに驚いたいちご。わざわざ高等部の教科書を取り寄せて練習に励むも、今までのスイーツ作りの経験の差もあり全然上手くいかない挙句「今のままじゃ全然私に追いつけない!」と天王寺に言われてしまう始末。

そして自信喪失になってしまういちごにイラっときたバニラが言ったのがタイトルのセリフ。

「諦めたらそこでゲームセットだよ(だったっけ?)」という名言もあるように、自分で自分の限界を見出してしまうと、それ以上力が出なくなるのは得てしてよくあることです。
強大な実力を持つ相手に怖気づいてしまっては、最初から戦う必要なんてないのですから…。
持てる力を出し切った先に希望が見えてくるものなのかもしれません…。

私も色々な事に諦めて生きてきて、幼き頃抱いていたイメージよりずっと小さい人間になってしまったような気がします。それまでの人間だと言われれば返す言葉はないのですが…。


2010-06-13 07:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]