SSブログ

ESDB-3493 アジアのこの街で/上々颱風 [CD紹介]

4月5日に、映画監督の高畑勲さんの訃報のニュースが入ってきました。

謹んでお悔やみを申し上げます。

1985年のスタジオジブリ設立当初のメンバーで、火垂るの墓、おもひでぽろぽろ、平成狸合戦ぽんぽこといった作品の監督を勤め、2013年に公開された「かぐや姫の物語」が最後の監督作品となりました。

ファンタジックな宮崎駿監督作品と比較すると、現実の社会に沿っていたり、登場人物の心の機微に重きを置いた内容で、子供心には分かりにくく、所謂見る人を選ぶようなものが多かったと思います、

そんな中で紹介するCDは、1994年に公開された「平成狸合戦ぽんぽこ」の主題歌です。

平成狸合戦ぽんぽこは、多摩丘陵の多摩ニュータウン建設を阻止するために、地元だけでなく全国から狸が結集し、人に化けて人間の社会を混乱させたり、幻覚を見させたりとあの手この手で戦いを挑んでいくという話です。

そんな狸の抵抗も虚しく、結局多摩ニュータウンは建設され、開発された街の中で人として生きたり、狸として生きたりそれぞれの生活を過ごす結末は、アニメとして見たくはないくらいに現実的でありシビアですね。

大きな夢を抱いたものの、道半ばで挫折してしまっても腐ることなく折り合いをつけてなんとか生きていく。現実では当たり前の事だけど、改めてアニメで見るとそれが純化されて伝わってくるような気がします。


ただ作品の中の狸は、人間との戦いの中でも仲間と楽しくやっていたり、喧嘩や恋もしたりと活き活きとしています。現実にしっかりと根付いている姿だからこそ美しい。

ESDB-3493.jpgESDB-3493裏.jpg


ESDB-3493

1994/07/01発売


1.アジアのこの街で

作詞:紅龍、作曲:猪野陽子、編曲:上々颱風、古澤良治郎


2.いつでも誰かが(ニュー・ヴァージョン)

作詞、作曲:紅龍、編曲:上々颱風、古澤良治郎


3.アジアのこの街で



2018-04-06 22:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]