SSブログ

gooランキング [CD紹介]

3417547
帰宅して、ラジオを聞きながらネットのニュースを読み漁っていたら、gooランキングのコラムで、
最高だと思う90年代アニソンランキング


https://ranking.goo.ne.jp/column/5283/ #gooranking

なるものを見かけました。

1位は残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオンOP)
2位は世界が終わるまでは(SLAM DUNK ED)
3位はそばかす(るろうに剣心OP)


以下は記事参照

ラインナップがアニメ好きというか当時子供世代で、アニメをよく見ていた人が今でも思い出すアニソンっていうもので、定番曲のオンパレードになっています。
アニソン好きとしては正直物足りないところではありますが、言い換えると、子供が楽しむ時間にアニメがこれだけ放送されていたことの裏返しでもあるのかなと思います。
放送日と放送時間(関東基準)で見ると、

1位:水曜18:30(テレビ東京系)
2位:土曜19:30(テレビ朝日系)
3位:水曜19:30(フジテレビ系)
4位:土曜19:30(テレビ朝日系)(SLAM DUNK)
5位:日曜18:00(フジテレビ系)(ちびまる子ちゃん)
6位:土曜19:00(テレビ朝日系)(セーラームーン)
7位:水曜19:30(フジテレビ系)(るろうに剣心)

7位:水曜19:00(フジテレビ系)(ドラゴンボールZ)
9位:土曜19:30(テレビ朝日系)(SLAM DUNK)
10位:平日夕方(NHK)(忍たま乱太郎)

今同じ時間に全国ネットでアニメをやっているのは、現在も放送が続いているちびまる子ちゃんと忍たま乱太郎くらいで、夜はほとんどバラエティ番組が占めるようになってしまいました。アニメがごく身近にあった時代とも言えるのかもしれません。今も本数こそ多いものの、深夜だったり全国ネットではなかったり(配信などで見られますが)と、オタク非オタク問わず遍く見るような作品というのは少なくなっているような気がします。今の世代が20年後に最高だと思うアニソンはどんな曲になるのだろうと思いを馳せてこの記事とさせていただきます。


2018-07-31 19:12  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]