SSブログ

KIDS-378 AsR/Never Surrender #8cmCD [CD紹介]

「魔法少女リリカルなのは Detonation」の主題歌で、水樹奈々が歌っている「NEVER SURRENDER」。

そう言えば手元に同じタイトルの楽曲があったなぁとふと思い出し、8cmCDを引っ張り出してきたのが今回のCDです。
歌っているのはAsR(Assemble Resolution)という、1996年に結成した小森まなみ(MAMI)と高橋直純(NAO)によるユニットです。
セガサターンで発売されていたゲーム「キューブバトラーデバッガー翔編」の主題歌だった「Come on the HERO! 」の主題歌を二人で歌っていたことをきっかけに結成されたそうです。
ユニットとしてはこの曲でデビューし、このあとにシングル「夏色の翼」、アルバム(一枚しか出していないので実質ベストアルバム)「AsR Selection」をリリースしました。
アニメやゲーム等のキャラソンを除くと、男女声優のユニットはあまり見られないパターンですねそう言えば。

KIDS-378 1998/04/24発売
1.Never Surrender
作詞:MAMI(小森まなみ)、作曲・編曲」Lake Devils Jr.
2.君のイナイ季節
作詞:MAMI(小森まなみ)、作曲:NAO(高橋直純)、編曲:Lake Devils Jr.
3.Never Surrender(OFF VOCAL VERSION)
4.君のイナイ季節(OFF VOCAL VERSION)

KIDS-378.jpgKIDS-378裏.jpg

作曲、編曲にクレジットされているLake Devils Jr.(WikiだとLake Davis Jr.と誤植されてる)って一体何者なんだろう。なかなかエッジの効いたアレンジで、聞いてるとクセになるんですよね…。
キューブバトラーデバッガー翔編」の主題歌だった「Come on the HERO!」の作曲をはじめ、ゲームの主題歌を何曲か作っているようで、未確認情報として池間史規さん(小森まなみの歌唱曲の作曲や編曲を多く手がけている)の変名の一つという話もあるようですが…。
20年経ち、既に活動も休止しているユニットの楽曲の裏話を知るにはあまりにもタイミングが遅いですね…。


※今回の記事より、記事タイトルにハッシュタグ #8cmCDを追加することにしました。ツイッターの検索で引っかかりやすくするための措置です。


2018-11-04 23:04  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]