SSブログ

KIDA-5501 森川由綺/WHITE ALBUM #8cmCD [CD紹介]

今日8月8日は立秋、秋の始まりですが、そんな暦とは裏腹に、今住んでいるところでは37℃以上の猛烈な暑さで、真夏でもそうそうないような一日でした。
そして語呂合わせで葉っぱの日だなと気づき、葉っぱ=リーフ(Leaf) というこで、Leaf関連の楽曲で手持ちのものがないかと思い、「WHITE ALBUM」の主題歌が8cmCDでリリースされていたので紹介したいと思います。
WHITE ALBUMは1998年5月にLeaf(アクアプラス)からリリースされたR-18作品。
Leaf伝統のビジュアルノベルシリーズから、一週間単位で行動を決めイベントを発生させ、パラメーターによってヒロインとの好感度等が変化する、いかにもギャルゲーらしいシステムへと転向したゲームでした。
2009年にはテレビアニメ化され、その主題歌である、深愛/水樹奈々は、水樹奈々が初めて紅白歌合戦に出場した際に歌われました。


主人公である藤井冬弥が、彼女であり、多忙を極める人気アイドル歌手でもある森川由綺とすれ違いの日々に鬱憤をつのらせ、他の女性に手を出すというのがこの作品の核となる部分です。
前作のTo Heartの舞台である、爽やかな高校生活とは対極に位置するとも言える生々しさは、それはそれでシビアであり、展開によっては起こりうる修羅場も含めスリルある恋愛を楽しめる作品になっているのではないでしょうか。
とはいえ甘酸っぱい学園生活も過ごしてみたかったものですね…。

1998/12/23発売 KIDA-5501
1.WHITE ALBUM(オープニングテーマ)
作詞:森川由綺、作曲:石川真也、編曲:石川真也・松岡純也
2.SOUND OF DESTINY(挿入歌)
作詞:森川由綺、作曲:石川真也、編曲:石川真也・松岡純也
3.POWDER SNOW(エンディングテーマ)
作詞:須谷尚子、作曲・編曲:下川直哉、歌:AKKO
KIDA-5501.jpgKIDA-5501裏.jpg

このCDは、CD-EXTRA仕様になっており、PCでhtmlファイル(INDEX.html)を開くと、作品や登場人物の紹介をはじめ、ムービー(AVIファイル)が見られるようになっています。
また、KIDA-5502からは、FIX RECORDS(アクアプラスの音楽事業)の規格品番に割り当てられています。8cmCDとしてはテレビアニメ(PS版)のTo Heartの主題歌、Feeling Heart/中司雅美が該当します。
このCDがリリースした頃はまだFIX RECORRSが立ち上げる前(1999年5月に会社が発足)でありますが、会社発足時に、販売ルートをキングレコードに引き続き委託するいう形になり、品番が通しになっているものと思われます。キングレコードの販売チャネルは強みがあるのでしょうなぁ。


2019-08-09 00:01  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]