SSブログ

NEDA-10024 スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~/AiM [CD紹介]

この時期は、お盆休みと称した夏休みを満喫している人も多いのかなと思います。
かく言う私は、盆暮れ正月無関係な仕事ということに加え、パートの人のお盆休みの穴埋めをしないといけないため、かれこれ一週間以上は休みはなく、人が落ち着く来週の金曜までは一日中休める日もなさそうです。
あぁ夏休みが恋しいということで、今日選んだCDはAiMの「スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~」です。
2000年に上映された東映アニメフェア(これも夏休みの風物詩でしたね)で、「おジャ魔女どれみ」同時上映された「デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル」のエンディングテーマでした。
この作品のテーマは「戻れない過去」というセンチメンタルなもので、悲しい過去を背負ったデジモンたちが「サマーメモリー」を凍らせるという結末になっています。やり直したい過去であっても、時間の流れは前へと進むだけなのは、残酷でもあり、ある意味では救いでもあるのかもしれませんね。
エンディングで流れるこの曲も、どこか寂しさを孕んだメロディではありますが、歌詞は、僕たちの未来は先に進んでいくというポジティブなメッセージが籠められています。ただ過去を思う場面は一度もなく、この作品ともどこかリンクしているのではないでしょうか。

NEDA-10024 2000/07/05発売(マキシシングルでも同時に発売(NECA-10001))
1.スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~
作詞:1171、作曲:上田晃司、編曲:太田美知彦
2.sun goes down
作詞・作曲:藤重政孝、編曲:是永巧一
3.スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~(オリジナル・カラオケ)
4.sun goes down(オリジナル・カラオケ)

NEDA-10024.jpgNEDA-10024裏.jpg


2019-08-17 22:37  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]