SSブログ

MRDA-00003 微笑みの爆弾/馬渡松子 #8cmCD [CD紹介]

100日後に死ぬワニというTwitter上での4コマ漫画が今日100日目となり、ワニは(恐らく)交通事故で死に、その話は完結しました。
その直前辺りからテレビの取材があったり、トントン拍子で単行本化やコラボといった色々な展開の発表と、この100日間はそれらの宣伝だったというオチが付き、私も含めこのマンガを見ていた多くの人が見事に乗せられていたわけで、大きなメディアの存在感(というか貪欲さ)を改めて実感するところです。

話を戻し、交通事故で登場人物が死んでしまうというのは物語の題材としては定番なところですが、今回は主人公が序盤にして交通事故で死んでしまうという作品の主題歌を。
テレビアニメ「幽☆遊☆白書」のオープニングテーマCDです。

奇を衒わず、ド直球な選曲です。
主人公である、浦飯幽助が道路に飛び出した子供を助けるために、トラックに撥ねられて死んでしまうところからメインのストーリーが始まり、生き返るための試練を受けるというのが序盤の展開(俗に言う霊界死闘編)なのはご存知の通りだと思います。
アニメは1992年10月から1995年1月までの全112話の作品でしたが、オープニングのアニメーション映像は変わっても曲自体は最後まで変わることなく、幽遊白書の曲で真っ先に思い浮かぶものですよね。
この曲の良さは、オトナになっていくというとは何なのかというのを問いかけつつ、サビを「アリガトウゴザイマス」と締める勢いだと思います。一筋縄ではいかない感情や物事を経験しつつ、最後には感謝をするということでオトナになっていく。人生ってそういうものだよねと今改めて聞くと気づかせてくれるような、そんな曲です。

MRDA-00003 1992/11/06発売

1.微笑みの爆弾
作詞:リーシャウロン、作曲・編曲:馬渡松子
2.ホームワークが終わらない
作詞:リーシャウロン、作曲・編曲:馬渡松子

MRDA-00003.jpgMRDA-00003裏.jpg


2020-03-20 22:24  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]