SSブログ

レンタル落ちCDのシールはがしとトレイ交換 [CD紹介]

メルカリで出品されていた、ゴスペラーズの歌う「BOO~お腹が空くほど笑ってみたい~」。
レンタル落ちでトレイの下半分が折られているという状態でしたが、あまり出回らないCDということで購入し、そのCDが今日届いていたので修復をしました。

ゴス1.jpgゴス2.jpg

見事にレンタル落ちですね。
このジャケット表面にはられているレンタルシールと裏面のセキュリティのバーコードシールの粘着力はかなり強く、無理に剥がそうとすると下の紙ごと剥がれてしまいます。

ゴス3.jpg

CDに付いたレンタル落ちシールはライターオイルをかけて爪で剥がしていきます。

ゴス5.jpgゴス6.jpg

レンタル落ちシールとバーコードのシールは、ドライヤーやアイロンで熱し接着剤を柔らかくしてからシールを少し剥がし、そこにライターオイルを流し込み接着剤を溶かして剥がします。

ゴス7.jpg

レンタルシールは剥がしても、VOIDマークの部分がジャケットに残るので、剥がしたシールの接着面をペタペタと貼り付け、マークの部分を根気よくシールに再びくっつけていきます。ある程度剥がしたら再びライターオイルをかけてティッシュで接着剤を拭き取ります。
ゴス8.jpg

レンタル落ちシールが剥がれました。跡が残ってるのは現状ではどうにもならないのでそのままです。
ここらへんの修復方法については今後調べていきたいところです。
その後で、トレイの部分とセキュリティのシールはジャケット裏側からアイロンを当てて接着剤を熱で柔らかくして剥がします。
ゴス9.jpg

のりしろって記載されているのが印象的。トレイを取らないと見ることができないものです。

ゴス10.jpg
そして手持ちのトレイと交換します。ダブリなどで処分したものからトレイだけを残しておいたものです。これも様々な色やデザインがあるので保管しおくとこういう時に役立ちます。

ゴス11.jpg

裏面に接着剤をつけて
ゴス12.jpg

これで補修完了です。

何度かこうして補修をやっていますが、接着剤をはがすのはライターオイル(ベンゼン)が一番ですね。
アセトンの除光液も使ってみたのですが、アセトンはジャケットのインクも溶かしてしまい、少しこするだけで色が褪せてジャケットを却って傷めてしまったりと散々でした。

今日のCDは、ゴスペラーズ初のアニメタイアップソングで「はれときどきぶた」のオープニングテーマとして起用されていました。
笑いの沸点は低いほうですが、お腹が空くほど笑ってないなぁ最近。
KSD2-1197 1998/06/20発売

1.BOO~おなかが空くほど笑ってみたい~
作詞:阿久悠、作曲:筒美京平、編曲:BANANA ICE
2.愛の歌
作詞:安岡優、作曲:黒沢カオル、編曲:金子隆博
3.BOO~おなかが空くほど笑ってみたい~(オリジナル・カラオケ)
1.BOO~


2021-04-30 23:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]