SSブログ

KIDA-82 NHK衛星第2TVアニメーション「超くせになりそう♡」オープニングテーマ #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1994年~1995年にかけて、かつてBS2(現BSプレミアム)で放送されていた「BSアニメ劇場」内で放送された「超くせになりそう」のOPとEDが収録されたCDです。
BSアニメ劇場は、平日の夕方6時~7時に放送されていた、新旧作アニメをオムニバス形式で放送するスタイルの番組で、2002年まで放送されました。
ちなみにカードキャプターさくらもこの枠でのアニメとなっています。
この超くせになりそう、原作:吉村杏、作画:なかの弥生による「くせになりそう」のコミックの続編にあたる作品で、なかよしにて連載されていたものです。
格闘技の道場の娘でありながら、上京したときにその容姿を買われスカウトされアイドルデビューをするも、普段は男装してガラの悪い学校で過ごす格闘少女というなかなか型破りな設定の作品です。
主人公の白鳥(大島)なぎさは西村ちなみさんが演じていました。
結構キャプキャピした声のキャラクターを演じていることが多いですが、オラついてるときの声がどんなものだったのか改めて聞いてみたいところです。


さて、この曲を歌っているのは井上純子さんです。
ぐぐってみるとトップに同姓同名の北九州市の市議会議員の方が出てきますが、この方は1986年生まれで、このアニメの放送当初は8才となり、歌声もそうですがCDジャケットの姿も8才とは考えにくいので、おそらくこの方ではありません。
元々は北九州市のコスプレ公務員のバナナ姫ルナというキャラクターであり、アニメなどにも造詣がありそうなので、おそらくこのアニメも見ていた可能性はありますね。BSは全国放送なので。
そしてオリコンニュース内のタレント検索サイトでは、井上純子のテレビ出演情報として、今年の1月22日にTBSの情報番組に出ていたというものがありましたが、調べてみるとこれもバナナ姫(議員の方)の事を指している可能性が高く、同姓同名で誤判定されてしまっているようです。
この議員の方以外の情報はないのかとグーグルで調べてみても詳細は殆ど出てきません。現状では謎の歌手です。
このアニメ作品自体が、音楽をテーマにした作品でもありながら音源化されているものが限られていたりとなかなか不遇な経過を辿ってしまっており、それを今改めて再発するというほどの需要も果たしてあるのかということを考えると、このまま記憶と歴史の澱として沈んでいってしまうものなのでしょうかね…。
なかなかに難しい問題です…。

KIDA-82 1994/06/22発売
レーベル:スターチャイルド
発売元・販売元:キングレコード
1.サード・ラブ
作詞:石川あゆ子、作曲・編曲:坂本洋
2.失えないの
作詞:石川あゆ子、作曲・編曲:坂本洋
3.サード・ラブ(オリジナル・カラオケ)
4.失えないの(オリジナル・カラオケ)

KIDA-82.jpgKIDA-82裏.jpg


2022-02-16 23:55  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]