SSブログ

(2回目ですが)MRDA-00003 微笑みの爆弾/馬渡松子 #8cmCD [CD紹介]

定期的に聞いているYouTubeの番組で、今日のテーマとして孤独について話していました。
それがなかなかに重い内容で、聞いていて気持ちが引きずり込まれそうに。
だからこそ孤独対策というものが必要だというのを話していて、結局のところ何かしら社会と接点を持たないと生きにくいということに帰結した放送でした。
自分の話ではありますが、一人暮らしも長いし、基本的に人とコミュニケーションを取らないで生きていきたいと思う方なので孤独耐性はあるかとは思っていたけど、それでも最近は、このまま孤独死するのもそれはそれでなんかアレだなぁと考えてしまったり、ぼんやりとした不安がちょくちょく出てきたりします。
自分がブレているせいなのかもしれないけどね……


そんな今日紹介するCDは「幽☆遊☆白書」のオープニングテーマのCDです。
人混みの街の中、人に囲まれていながらも孤独でいること、風が吹きすさぶ草原にただ一人立ち孤独でいるでこと、どちらにも泣きたくなる感覚がオトナになるということなんだと曲の冒頭で言っています。
とどのつまり、人はひとりであるということを認識して、その上で孤独な状態で生きにくさを感じている者にどう手を差し伸べていくかというのが、これからを生きていく上で大切なのかもしれないですね。

MRDA-00003 1992/11/06発売
発売元:メディアレモラス、販売元:ポニーキャニオン
1.微笑みの爆弾
作詞:リーシャウロン、作曲・編曲:馬渡松子
2.ホームワークが終わらない
作詞:リーシャウロン、作曲・編曲:馬渡松子

MRDA-00003.jpgMRDA-00003裏.jpg


2022-03-02 23:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]