SSブログ

APDM-5032 冬馬由美 [ふしぎ遊戯] ④唯/I wish… #8cmCD [CD紹介]

今日は東京でソメイヨシノが開花したと発表がありました。
平年より4日早く、観測史上最速だった去年よりは6日遅いものの、本州では開花一番乗りとなりました。
30年くらい前は3月終わり頃が開花の平年日だったような気がしますが、それから随分早くなったものです。
「桜咲いたら一年生~♪」っていう歌も、今となっては葉桜になってから入学式ということもザラになってきただけに、時代に合わなくなりつつあるのは寂しさを感じるところです。
そんな春は花の季節ということで、キャラクターが花を携えているCDの紹介ということで、ふしぎ遊戯のキャラソンを紹介していますが、4枚目の今回は、主人公の美朱の親友でもある唯のキャラソンです。
冬馬由美さんが演じています。
1曲目に「I wish…」2曲目に「BEST FRIEND」が収録されています。
I wish…はしっとりとしたバラードナンバーで、ストリングス基調のアレンジがとても耳馴染みがよく、またシティポップ的なメロディで今再評価されてもいいように思います。
作曲の清岡千穂さんはドラゴンボールZのOP「CHA-LA HEAD CHA-LA」も作っている方なんですね。
でもこの曲を聞く限り全然想像がつきませんね…。
また、2曲目の「BEST FRIEND」は松原みきさんが作曲を担当し、跳ねるようなメロディのポップな1曲です。
これまで3枚のふしぎ遊戯のキャラソンCDを紹介してきましたが、劇伴を担当していた本間勇輔さんによる、作品寄りな楽曲づくりから、曲自体にウエイトを置いたCD作りに変化をしているなと個人的には思う一枚です。

APDM-5032 1995/09/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.I wish…
作詞:柚木美祐、作曲:清岡千穂、編曲:山中紀昌
2.BEST FRIEND
作詞:青木久美子、作曲:松原みき、編曲:山中紀昌
3.I wish…(オリジナル・カラオケ)
4.BEST FRIEND(オリジナル・カラオケ)
APDM-5032.jpgAPDM-5032裏.jpg

リンドウを持っていますね。
その青い花はクールなキャラクターによく合っていると思います。


2022-03-20 22:30  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]