SSブログ

APDM-5033 坂本千夏 [ふしぎ遊戯] ⑤柳宿/風の旋律 #8cmCD [CD紹介]

先日、東京でソメイヨシノが開花したという話をしましたが、今日は朝から冷たい雨、そして昼前には雪が降るような寒い一日でした。
春は往く季節と来る季節がせめぎ合う変わり目で、空気のほんの少しのバランスで、初夏を思わせるような暖かさと真冬の寒さが入れ替わるものなので、この時期に雪が降る事自体は特段驚くようなものでもないのですが、個人的にはもう寒いのは勘弁願いたいというのが正直なところです。
さて、このブログでは春の花祭りと第して、ふしぎ遊戯のキャラソンCDを紹介していますが、今回で5枚目となります。
朱雀七星士の一人である柳宿(ぬりこ)のキャラクターソングCDです。
見た目から女性のように見えますが、実は女装をしている男性キャラで、不慮の事故で死んだ妹を偲んで女装をしていて、声は坂本千夏さんが演じています。
少年役を演じることが多いですが、この作品でもその例に漏れずといったところです。
そしてその歌声は力強さと艶っぽさを兼ね備えていて聴き応え十分です。
1曲目の「風の旋律(うた)」は、雨の日に聴きたくなるようなしっとりとしたアレンジのバラードナンバーですが、サビの伸びやかな歌声は情感たっぷりで柳宿の複雑な心の内を吐露しているようにも思えます。
2曲目の「乙女爛漫」は1曲目とは打って変わり、スカ風の裏打ちのノリのいい曲で、自分の美貌を自信満々に振りまきながら街を練り歩く姿が目に浮かぶようです。少しハスキーな歌い方をしているのがまたそそられますね。

APDM-5033 1995/09/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.風の旋律(うた)
作詞:柚木美祐、作曲:家原正嗣、編曲:戸塚修
2.乙女爛漫
作詞:柚木美祐、作曲:家原正嗣、編曲:戸塚修
3.風の旋律(オリジナル・カラオケ)
4.乙女爛漫(オリジナル・カラオケ)
作曲の家原正嗣さんは、ふしぎ遊戯のエンディングテーマだった「ときめきの導火線」の作曲も担当されています。

APDM-5033.jpgAPDM-5033裏.jpg


2022-03-22 23:40  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]