SSブログ

APDM-5037 川上とも子 [ふしぎ遊戯] ⑨張宿/紅い伝承 #8cmCD [CD紹介]

春の花祭りと題して、ふしぎ遊戯のキャラクターソングを紹介してきましたが、9枚目の今回が最後となります。
かつて「アニメ作品別シリーズ」というテーマで作品を絞ってCDを紹介してきたことはありますが、キャラソンでこういうことをやることは今回が初めての取り組みでした。
キャラソンを改めて聞き返すのはなかなかやらないことではあるので、改めてCDと向き合ういい機会となったなと思うところです。

さて、CDの話に戻りまして、9枚目は朱雀七星士最年少の張宿(ちりこ)のキャラクターソングとなります。
一見すると少女かと思わせるような出で立ちの少年で、高い能力を持ちながらもそれをコントロールすることがままならず、臆病で弱虫な性格というキャラクターではあるものの、最期は自らに取り憑いた箕宿を消滅させるために自ら命を絶つことを選ぶ強さも持ち合わせています。
声は川上とも子さんが演じていました。

そんな張宿のキャラクターソングは、彼のひたむきさが伝わってくるような楽曲になっています。
1曲目の紅い伝承は、叙情的なメロディが哀愁を誘いつつも、それをまっすぐで朗らかな声で歌い上げ、爽やかな青空が見えてくるような曲に、2曲目のP.S.愛って永遠ですか?は、世話になった人への憧れや感謝を綴った曲になっています。
こんなキャラクターが現実にいたら思わず抱きしめたくなってしまうんだろうな…

APDM-5037 1995/10/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.紅い伝承
作詞:青木久美子、作曲・編曲:まきのさぶろう
2.P.S.愛は永遠ですか?
作詞:里乃塚玲央、作曲・編曲:山中紀昌
3.紅い伝承(オリジナル・カラオケ)
4.P.S.愛は永遠ですか?(オリジナル・カラオケ)

APDM-5037.jpgAPDM-5037裏.jpg

手に持っているのはサルビアですね。
青空によく映える赤い花がとてもいいですね。


2022-03-28 23:27  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]