SSブログ

KIDA-10 NG戦士ラムネ&40/めざせ! 1番!! #8cmCD [CD紹介]

紹介するCDをチョイスするときに、時事ネタや何かしらの記念日を絡めることが多いのですが、どうにもしっくりこないときが結構あります。
そんなときは無理してでもブログを書かなくてもいいじゃないかという話でもあるし、実際そういう日の方が圧倒的に多いのですが、たまには能動的にブログを書こうという日もあり、今日がそんな日です。
乱数を出力してくれるサイトに数字をチョイスしてもらい、出てきた数字と、エクセルで作っている所有CDリストのセルの番号が同じCDを選びました。
ちなみに今日は393で、393番目に登録されていたCDが今日紹介するCDです。

1990年にテレビ東京にて放送されていたアニメ「NG戦士ラムネ&40」の2番目のOP/EDが収録されたCDです。
1曲目の「めざせ! 1番!!」がオープニングテーマ、2曲目の「シアワセになるでんna」がエンディングテーマです。
「めざせ! 1番!!」を歌っているのはこの作品で主人公ラムネスを演じていた草尾毅で、コーラスとしてラムネス応援隊(ミルク・レスカ・ココア(横山智佐・松井菜桜子、玉川沙己子(現:玉川砂己子)))が参加しています。
応援隊の「めざせ!めざせ!」っていう掛け声からはじまるハイテンションな楽曲で、作品名やキャラクター名を出してこないけどこれはラムネスの楽曲っていうのが伝わってくる熱い一曲です。
対してエンディングテーマの「シアワセになるでんna」はヒロイン3人が歌う、ヒーローに憧れを抱いている曲になっていますが、その求めるヒーロー像がイケメンでお金持ちで甲斐性があってマザコンではないという、随分と欲望に忠実で都合が良いもので、それを可愛らしく歌い上げるところが聞き所な一曲です。
それを全部叶えてくれるヒーローがいたらたしかに幸せになれそうですが、曲の最後に「死ぬまでやっててくんなー(そんな都合のいい話はないよ)」で、夢は夢として消えてしまうとオチがついて終わります。
なかなか上手くいかないものです。

KIDA-10 1990/10/21発売
レーベル:スターチャイルド
発売元・販売元:キングレコード
1.めざせ! 1番!!
作詩:紅玉、作曲:りゅうてつし、j編曲:長内悟
歌:草尾毅、コーラス:ラムネス応援隊(横山智佐、松井菜桜子、玉川沙己子)

2.シアワセになるでんna
作詩:紅玉、作曲・編曲:りゅうてつし

KIDA-10.jpgKIDA-10裏.jpg

ラムネスの腕をつかんでいるのがピンク色の髪の子がミルク、紫色の髪の子がココア、黄色い髪の子がレスカです。


2022-04-26 23:30  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]