加波山~きのこ山山歩き [花日記]

今日は仕事が休みだったので、加波山から足尾山を経てきのこ山までプチ縦走をしてきました。
35℃近い暑さの中の山登りとトータル10キロ以上の徒歩でだいぶ疲れはしましたが、いざやると気持ちがいいものです。

見かけた植物でそんなに珍しいものがあるというわけではないですが、日向に咲くウツボグサの清涼感ある紫色の花や、林縁で風にそよぐキツリフネの花、そして、林内の薄暗い木の根元で幽幻とした佇まいで咲くギンリョウソウなど、三者三様の生き様で花を開く様を見るのは山登りの楽しみの一つです。

サンショウやモミジイチゴの実も美味しそうになっていました。
モミジイチゴは一つつまんでみましたがちょっと味が薄くてちょっと早かったのかも。
サンショウの実は一粒かじって口が痺れるほどの強烈な刺激を楽しんで暑気払い。
もう少し若いタイミングで収穫して佃煮にするといくらでも食べられるけど、食べ過ぎてお腹壊しちゃうんだよね…。

この地域にはオフロードバイクの走行場があることもあってか、林道伝いに山までバイクで来る人がいるのですが、登山道にまで入る不届き者もたまにいるようで、あちこちにこういう立て看板があります。
マウンテンバイクではなくて、マウンティンバイクという綴りになっているのが趣深いですね。英語っぽくしようとしたらこういうことになってしまったのでしょうか…。

足尾山を経由し、きのこ山までいったところで体力的に厳しくなったので林道経由で下山したのですが、その林道は過去の大雨やバイクの走行などにより道が崩壊し荒廃。これが何キロも続いている有様でした。
(ここ以外にも一本杉峠から真壁長岡方面に分かれる林道も同じように荒れ果てた状態)
多分ここもこのまま打ち捨てられるのだろうと思いますが、こんな道でも(だからこそ?)オフロードバイクとすれ違ったので、いざやってみると案外楽しいものなのかもしれませんね。

こんな感じの悪路+くねくね曲がる林道で数キロ歩かされ、たどり着いた麓の真壁城跡でバスに乗って戻ろうとするも数分前にバスが出てしまっていて、結局出発地点の加波山神社の里宮まで徒歩移動。休憩時間含めて7時間程度の所要時間でした。
登りで結構バテてしまったので、もう少し体力をつけて今度は加波山から筑波山まで歩いてみたいものです。

2022-06-26 23:55  nice!(1)  コメント(0)