SSブログ

障害者施設での虐待のニュースについて思う [独り言]

「人間扱いしていない」植松死刑囚と同じ体質だった、もう一つのやまゆり園 
虐待疑いや不適切な対応が横行、職員76人が関与 | 2022/9/20 - 47NEWS
https://nordot.app/940478053550850048?c=39546741839462401

このニュースについてTwitterで言及したら思いの外反響があり、俗に言うバズるという状態になっています。
従事者、非従事者、身内に利用者がいる方など様々な立場からのコメントを頂いて、いずれも興味深く読んで、共感したり、自分では気づかなかった視点を得たりととても意義あるものとなりました。
普段から時々ニュース記事のツイートをしていますが、自分の中で気になったものをブックマークする意味合いでやっているので正直こんなことになって驚いています。
私も障害者福祉施設で働いているので、こういうジャンルのニュースはなるべく目を通すようにしているのですが、利用者の安寧を第一に考えなくてはいけない施設において、彼らへの虐待があってはならないことであるのは大前提であって、虐待された利用者の恐怖や苦痛は察するにあまりあり、この施設と従事者の行為は非難すべきことではあります。
そしてそれを踏まえた上で、施設や障害者を取り巻く現状はどうであったかも考えていかないといけないとも思ってもいます。
介護も含めた福祉職の社会的な待遇は厚遇されているとは到底言い難く、俗に言う3Kの職種の一つでもあります。
基本的な原資が税金や社会保険料という性質上、構造的に薄給にならざるを得ず、またシフト制の不定期で少ない休日、加えて慢性的な人手不足でもあり、少ない職員で個別で様々な特性を抱えた多くの利用者の対応をしなくてはならず、職員は疲弊し短期間で退職することが日常茶飯事で、残った人がその負担を一手に担い、更に疲弊していくという悪循環に陥っている現状があります。

件の記事のコメントで私は、人権ってなんなんだろうと最後を括ったのですが、利用者の人権を尊重すること(それはそれで当然のことであるのですが)の中で、従事者のそれが犠牲になっていないかという疑念をこの仕事をしていると薄っすらと感じることがよくあります。

人権というのはどんな立場や境遇、人種や性別に関係なく等しく尊重しあうもので、当然ながら軽重があるものではなく、またそれらを理由にして権利を妨げたり、逆に齎しすぎてもいけないものでもあります。
とはいえ、現状においてはそこでの従事者は劣悪な労働環境や、それを見て見ぬふりをし障害者を受け入れることだけしか頭にない施設、障害者の障害程度区分の判定が地域や年齢によって異なることで、障害者の受け入れにミスマッチが生じ、適正なケアを受けられず、また行うことができない(≒人権が損なわれる)という現実があります。

『日本型民主主義のハードルとその飛び越え方』倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#63  presented by 8bitNews
https://youtu.be/bc5OLDkz2JU
↑障害者福祉の法制度の問題を分かりやすく解説している動画です。

そのような状態を放置し続けていれば、利用者と従事者の双方にストレスを抱えるようになり、それが蓄積し最悪の発露となってしまったのが、今回の神奈川県の障害者施設での事案だったのでしょう。
虐待はあってはならないことではありますが、決してこれはここの施設だけの問題ではなく、他の施設でも起こりうる可能性があります。
だからこそ私にとっても決して他人事ではないと思い、他山の石としてツイートしたのが思いがけず拡散されたので、多かれ少なかれ福祉の現状を垣間見てもらえたのかなと思うところです。
頂いた反応の中には、身内で障害者施設を利用している方がいて、身内の人権より従事者の人権を大事にしてもらいたいというコメントがあったりしましたが、そこに差をつけるのではなくて、理想論ではありますがお互いに大事にし合うということで維持していく仕組みが人権であると思っています。
非常にシンプルなものでありつつも、その概念を維持し続けるというのは本当に難しいものだというのは、この仕事をしてから特に実感するようになりましたね。
とはいえ、ストレスや疲労から、彼らの人権を制限した方が自分たちが楽になれるんじゃないかとか、自分たちに人権なんてあるのだろうかとかいう邪念が湧いたりすることも度々ありますが…。

言いたいことがよくわからなくなってきたけど、今日は長い独り言。




しかしまぁ、この記事のタイトルを考えた人は、障害者福祉の現状を全く踏まえずに、単に虐待のあったことだけを見て「植松死刑囚と同じ体質だった」とか軽薄に書いているのだろうと思うと腹立たしくはなりますね。
センセーショナルに読者を煽っていればいいのだからお気楽なものだ。


2022-09-20 23:39  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]