SSブログ

PCDA-01164 AURA[アウラ]/谷村新司 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは∀ガンダムの最初のエンディングテーマが収録されたCDです。
歌っているのは谷村新司さんです。
前回の記事の大草原の小さな天使ブッシュベイビーの主題歌CDでも、オープニング、エンディング両方の作詞と作曲を担当しており、ちょっとした谷村新司特集になっています。
ちなみにテレビアニメで主題歌を担当しているのはこの作品だけになっています。
情感たっぷりの歌声とシンフォニックなアレンジによるバラードで、挫折に打ちひしがれの中でひとり佇む少年が、生と死の繰り返しの世界の本質とも言える「愛」を探し求める歌になっています。
タイトルのAURAは英語読みをすれば"オーラ"ですが、語源となった古代ギリシャ語においては風や変化する出来事という意味合いの言葉として使われていて、この曲の歌詞にも、風や生まれくるもの消えていくものという、常に変わる物事が綴られていて、原義のAURAの要素が盛り込まれているように思います。

PCDA-01164 1999/05/19発売
発売元・販売元:ポニーキャニオン
1.AURA
作詞・作曲:谷村新司、編曲:菅野よう子
2.AURA(オリジナル・カラオケ)

PCDA-01164.jpgPCDA-01164裏.jpg

編曲の菅野よう子さんは∀ガンダムの劇伴も担当しています。


2022-11-18 23:25  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]