SSブログ

KIDA-196 映画「おジャ魔女どれみ#」テーマソング ぽっぷな勇気/ひまわり 小森まなみ #8cmCD [CD紹介]

今日7月14日はひまわりの日なんだそうです。
ひまわりと言っても、花のヒマワリに因んだものではなく、1977年の今日に日本最初の静止気象衛星ひまわりが打ち上げられたことを記念して制定されました。
ちなみにこの"初代"ひまわりは1989年に運用を終了し、現在は2016年11月に打ち上げられた9号が気象の観測を継続しています。
梅雨も末期になり西日本では豪雨、東日本でも突風などによる被害が出ているところもありますが、こうした衛星がなければ予測もできず更に被害が拡大していたかもしれません。
ということで今日紹介するCDは天気にちなんだもの…ではなく、結局花のヒマワリにちなんだ楽曲です。
東海ラジオなどで1984~2009年に放送されていたラジオ番組で小森まなみさんがメインパーソナリティをしていた「mamiのRADIかるコミュニケーション」のエンディングテーマとして起用された「ひまわり」です。
1曲目は映画「おジャ魔女どれみ#」のエンディングテーマだった「ぽっぷな勇気」です。
いずれも小森まなみさんが歌っています。
「ひまわり」は軽快なメロディで不安なことや辛いことがあっても、勇気を持って自分を信じていこうと歌っているポジティブな楽曲です。
現実では色々余裕がないし、そうそうポジティブでいられる時はないだけに、なんやかんやでこういうストレートで前向きな曲を聞くのは心に染みていくものがあるなと思う今日このごろです。
KIDA-196 2000/07/05発売
発売元・販売元:キングレコード
レーベル:スターチャイルド

1.ぽっぷな勇気
作詞:小森まなみ、作曲・編曲:奥慶一
2.ひまわり
作詞:小森まなみ、作曲・編曲:池間史規
3.ぽっぷな勇気(オリジナル・カラオケ)
4.ひまわり(オリジナル・カラオケ)

KIDA-196.jpgKIDA-196裏.jpg


2023-07-14 23:52  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]