SSブログ

KIDA-180 林原めぐみ/question at me #8cmCD

ブログを書いている内に日付が変わってしまいましたが、8月15日は終戦の日でした。既に78年が経ち、1868年の明治維新から終戦までの期間(77年)より長い戦後の時間となりました。
当時を経験した人もどんどん減りつつあるのにつれて、ロシアのウクライナ侵略をきっかけに、世界は再び分断しつつあるようにも思います。
ロシアの一方的な侵略に分があると個人的には到底思えないのですが、ロシアにしてみればロシアとしての正義(大義名分)があるものでもあるのでしょう。
それぞれの立場で「正しさ」の軸足は異なるということが現実としてある中で、その衝突する正しさにどう折り合いをつけていくのか考え、そしてそれに対して武力で解決しようとする動きに対してノーを突きつけていくことを同時に行っていくことが大切なのかなと個人的には思います。

そんな今日紹介するCDは、正しさ(誤り)を一方的に決め付けることの葛藤を歌詞にした「question at me」です。
テレビ朝日で1999年に放送されていた特撮ドラマ「千年王国Ⅲ銃士 ヴァニーナイツ」のエンディングテーマとして起用されていた楽曲で、作詞と歌唱を林原めぐみさんが担当しています。
「本当は何が正しいの 間違ってるの 人は裁けない 誰もが迷っている」というサビの歌詞は、お互いの正義がぶつかり、正しさ(間違い)を安易に決めることができないという難しさを綴っているのではないかと思います。
はたから見れば一方的に断罪できるようなことでも、別の側面から見ると必ずしもそれだけではない理由がある、単純ではないからこそ、そこで対話をしてお互いの考えを解きほぐしていくことが大切なことであると気づかせてくれるような気がします。

私も近視眼的に物事を判断することが多いので気をつけないとな・・・

KIDA-180 1999/05/28発売
発売元・販売元:キングレコード
レーベル:スターチャイルド
1.question at me
作詞:MEGUMI、作曲:佐藤秀俊、編曲:五島翔
2.~それから~
作詞:MEGUMI、作曲:佐藤秀俊、編曲:五島翔
3.question at me(off vocal version)
4.~それから~(off vocal version)

KIDA-180.jpgKIDA-180裏.jpg


2023-08-16 00:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]