SSブログ

K10X-23028 森口博子 サムライハート/BE FREE #8cmCD [CD紹介]

現在巷間を賑わせているジャニーズ事務所の問題のニュースで、記者会見において指名(氏名とあったけど意味として通じないので指名のことだろう)NGリストに6人の名前と顔写真が載っていたことに因んで、彼らをNG6とネーミングしたものがあり、サムライトルーパーのユニット(NG5)に一人新メンバーが加入したような名前だなとふと思いツイートしたのですが、同じ反応をしていた人がTwitterを見る限り皆無で、あーこれはネタとしてダメなやつだったのかと少し落胆してしまいました。
ちなみにNG5は、この作品の登場人物の声を演じていた、草尾毅、佐々木望、竹村拓、中村大樹、西村智博により1989年に結成した男性声優ユニットで、活動期間は1990年までと短かったものの、当時のニュースでも話題になるくらいに人気があったそうで、今のアイドル声優ユニットの先駆け的な存在といってもいいかもしれません。
そのNG5にもう一人入るとしたら誰が適任かなぁと…。

そんなことを考えていた今日紹介するCDは、1988年にテレビ朝日にて放送されたテレビアニメ「鎧伝サムライトルーパー」の主題歌が収録されたCDです。
歌っているのは、今日テレビ朝日で放送されていたアニソンランキング番組で、デビュー曲であり、機動戦士Zガンダムの主題歌でもある「水の星へ愛をこめて」をスタジオで生歌を披露した森口博子さんです。
このCDは6枚目のシングルにあたります。
1曲目の「サムライハート」がオープニングテーマ、2曲目の「BE FREE」がエンディングテーマとして起用されました。
「サムライハート」は規則的な打ち込みのビートと疾走感あるメロディの、いかにも80年代のアニソン!という感じの楽曲に、力強い森口さんのボーカルが載って耳馴染みのいいものになっています。
そして「BE FREE」はミドルテンポの楽曲ではありますが、やっぱり打ち込みのビートがとても耳に残る曲で、当時のトレンド感をこちらもよく表していると思います。
改めて聴いてみると、今の歌声も当時と全然変わらないなぁと驚くばかりです。
年を重ねると声質や伸びやかさが変わってしまう歌手が多い中で、森口博子さん本当にすごい。

K10X-23038 1988/09/21発売
発売元・販売元:キングレコード
レーベル:スターチャイルド
1.サムライハート
作詩:三浦徳子、作曲:茂村泰彦、編曲:戸塚修
2.BE FREE
作詩:三浦徳子、作曲:茂村泰彦、編曲:戸塚修

K10X23028.jpgK10X23028裏.jpg


2023-10-07 22:34  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]