SSブログ

TYDY-2061 幽☆遊☆白書 オリジナルモーションピクチャーミニサウンドトラック 蔵馬の章 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1994年に上映された映画「幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆」のミニサウンドトラックとしてリリースされた5枚のシングルの一枚です。
この映画はフジテレビの開局45周年を記念して作られた全編オリジナルストーリーの映画で、音楽CDはメディアレモラスではなく東芝EMI(ユーメックス)がリリースしているなど、そこでも独自の路線を貫いていると言えると思います。
その映画のサウンドトラック(TYCY-5390)から、キャラクターをイメージしたBGMとキャラソンをシングルカットしたものを、ミニサウンドトラックと銘打ってリリースされ、一枚ごとに主要キャストの4人(幽助、桑原、蔵馬、飛影)と、この映画オリジナルのキャラクターであるひなぎくの5人をフィーチャーしています。
その中で今日は蔵馬のBGMとキャラソンを収録したシングルです。

蔵馬を演じている緒方恵美さんは、幽☆遊☆白書がデビュー作ですが、それ以前の作品(丸出だめ夫)のちょい役で出演しているからそれがデビュー作ではないかという指摘のツイートが流れてきて、それに対して緒方さんが、蔵馬でのデビューが決まってから、同じスタッフで製作されていた前番組の「丸出だめ夫」の収録を見学していたところ、声をやってみないかという誘いを受けて演じていただけで、業界の慣例としてこれをデビューと扱わないのだと返答していました。
たしかに、歌手でもメジャーデビュー前に別のレーベルで楽曲を出していたりすることはザラにあるので、こういうものなのかもしれません。

とはいえ、蔵馬がデビューとは思えないくらいに堂々とした演技でしかも歌も上手いので、大型新人として事務所も考えていたのは想像に難くないですね。
さて、このCDのキャラソンは、劇中のキャラクターごとのBGMのメロディに歌詞をつけたものになっていて、曲の途中にモノローグがあったり、譜割りの癖が強めの独特な曲になっています。
何気なく口ずさむこともあるBGMですが、歌では曲の作り方が違うんだなぁと改めて気づかせてくれる曲です。

TYDY-2061 1994/06/08発売
発売元・販売元:ユーメックス(東芝EMI)
レーベル:フューチャーランド
1.苦闘(BGM)
作曲:本間勇輔、編曲:本間勇輔プロジェクト
2.NIGHTMARE
作詞:白峰美津子、作曲・編曲:本間勇輔
3.NIGHTMARE(オリジナル・カラオケ)

TYDY-2061.jpgTYDY-2061裏.jpg


2023-10-11 22:16  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]