SSブログ

CODC-2085 OVA「聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編」オープニングテーマ エンディングテーマ #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、2002~2003年にリリースされたOVA「聖闘士星矢冥王ハーデス十二宮編」の主題歌が収録されたCDです。
この作品は「聖闘士星矢」で初めてのOVAシリーズで、これまで映像化されなかったハーデス編の序章のエピソードとなります。
冥王ハーデスの暗躍により、聖闘士たちの墓が荒らされ、死んだはずの黄金聖闘士が黒き鎧をまとった敵となって聖闘士たちの前に立ちはだかるというストーリーです。
OP,EDともに主題歌を歌っているのはまつざわゆみさんです。
松澤由実→松澤由美ときて3つ目の名義となりますが、この名義で歌唱しているのはこの作品の主題歌のみで、この楽曲のリリース以降は再び松澤由美名義に戻しています。
このCDの発売元(コロムビアミュージックエンタテインメント)の都合だったのでしょうか。

オープニングテーマは地球ぎ、エンディングテーマは君と同じ青空ですが、いずれの楽曲も西田マサラさんのしっとりとしつつも浮遊感のあるアレンジで、穏やかな気持ちで聞ける楽曲です。
聖闘士星矢ということで、ペガサス幻想みたいな熱い曲のイメージでこの楽曲を聞くと面食らうとは思いますが、闘いのあとの平穏から始まる作品のストーリーからすると、こういうのもありなのかなと思います。

CODC-2085 2003/01/18発売
発売元・販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント

1.地球ぎ
作詩:松澤由美、作曲:松澤由美・高井うらら、編曲:西田マサラ&Yumimania+
2.君と同じ青空
作詩:松澤由美、作曲:松澤由美・高井うらら、編曲:西田マサラ&Yumimania+
3.地球ぎ(オリジナル・カラオケ)
4.君とおなじ青空(オリジナル・カラオケ)

ちなみに2曲目の君と同じ青空は、歌手活動25周年を記念して2023年にセルフカバーしてリリースしました。

CODC-2085.jpgCODC-2085裏.jpg

2003年リリースということか、8cmCDでも縦長のジャケットではなく、マキシシングルのジュエルケースにてパッケージされています。
ちなみに発売元のコロムビアミュージックエンタテインメントは、日本コロムビアから2002年から商号変更を行ったものです。そして2010年には再び日本コロムビアに戻っています。


2024-01-16 23:23  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]