SSブログ

MJDA-90001 OVA サクラ大戦~桜華絢爛~ 光録音盤《弐枚組》 #8cmCD [CD紹介]

一昨日のことになりますが、TBSで放送されている「マツコの知らない世界」で、もっと濃いアニソンが聞きたい!と、コスプレイヤーのユリコタイガーさんがプレゼンしていましたが、その濃いアニソンとして当人が選んだ1位が「檄!帝国華撃団」。
そもそもゲーソンじゃないのか?というツッコミはさておき、その時に放送で流れた映像がまさかのOVA版のサクラ大戦~桜華絢爛~で、アニソンという括りにするためにそうきたか~と若干面食らいました。
とはいえTBSでは2000年にテレビアニメ版の「サクラ大戦」が放送されていたので、それでも良いのではないかとも思ったのですが、楽曲のタイトルが「ゲキテイ」で、曲のアレンジも若干異なるので別物ということなのでしょう。
さて、このOVAは1997年に発売されたもので、大神一郎が入隊する前の花組の結成するまで話と、本編のサイドストーリーで構成されていて、ゲーム本編を補完する内容となっています。
そしてオープニングテーマはゲームと同じく「檄!帝国華撃団」が起用されています。このラインでアニソンという体裁は保っているとも言えますね。

ということで、今日紹介するのはその桜華絢爛のエンディングテーマと挿入歌が収録されたCDです。
エンディングテーマ「わたしの青空」は本編では藤枝あやめを演じる折笠愛さんが、挿入歌の「お祭ダンス」は真宮寺さくらを演じる横山智佐さんが歌っていますが、それぞれ別のCDに収録されている二枚組のCDとなっています。
マーベラスエンターテイメント(現:マーベラス)のCDシングルの(恐らく)トップナンバーのシングルCDということもあるのか、それだけ気合が入っていたのかもしれませんね。
エンディングの「わたしの青空」は、ムード歌謡曲の雰囲気がムンムンに漂うウェッティなアレンジに、折笠さんの歌声がしっとりと染み渡るオトナの歌という感じの楽曲に、そして挿入歌のお祭りダンスは、マンボのリズムのゴキゲンで思わず体を動かしたくなるようなナンバーになっています。
どちらの楽曲もキャラクターの個性が存分に発揮されていて、古典的な考えかもしれないけどアニメソングの真髄というのを感じさせてくれる一枚(二枚組)になっていると思います。

MJDA-90001 1998/01/21発売
発売元:マーベラスエンターテイメント、販売元:ポニーキャニオン


1.わたしの青空
作詞:広井王子、作曲:田中公平
歌:折笠愛(藤枝あやめ)
2.わたしの青空(オリジナル・カラオケ)
3.あやめさんから…

1.お祭りダンス
作詞:広井王子、作曲:田中公平
歌:横山智佐(真宮寺さくら)
2.お祭りダンス(オリジナル・カラオケ)
3.さくらさんから…

MJDA-90001.jpgMJDA-90001裏.jpgMJDA-90001中.jpg

ジャケットは観音開きの3面仕様です。


2024-01-18 22:26  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]