SSブログ

VDRS-1033 日本テレビ系アニメ「魔神英雄伝ワタル」 #8cmCD [CD紹介]

仕事が休みなので朝からブログを書こうと思いたった、そんな今日です。

ツイッターを眺めていたら、初代ワタルの主題歌がアナログ盤で再販するというニュースを見てびっくり。
「魔神英雄伝ワタル」OPの「STEP」が再発、ハッキシ言ってアナログ盤だぜ - コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/288502


9月にリリースされるというそのアナログ盤のジャケット画像が記事にはアップされてます。CDのデザインと同じですが、7インチのレコードなので、8cmCDのジャケットより大きなサイズで楽しめます。再生機器を持っていないので音質的なものは比較できませんが、レコードの良さはブツの大きさによるジャケットの大きさにあると個人的には思う(これはLDでも同じく)ので、これは手にとって眺めてみたいと思うところです。

歌っているa・chi-a・chiは群馬県出身の双子の姉妹ユニット歌手で、家が老神温泉で旅館をやっていたことでこのユニット名になったということです。この歌を歌っていた当時は16歳の高校生で、今は40代後半ということになります。2014年に25周年記念アルバムで新曲を収録しましたが、今は双子で女将をされているのでしょうか?

VDRS1033.jpgVDRS1033裏.jpg


VDRS-1033 1988/5/21発売

1.STEP(オープニングテーマ)
作詞・作曲:立花瞳 編曲:志熊研三


2.a・chi-a・chiアドベンチャー(エンディングテーマ)
作詞:伊藤アキラ 作曲:池毅 編曲:志熊研三


今回はケースに入った状態でスキャンしていますが、これは中古で購入時から表ジャケットが半分に切られていて、ケースを外してスキャンするとバラバラになってしまうためです。8cmCDが登場した当初にはパッケージを折ってたたむというのがメーカーからも推奨されていたらしく、このCDのようにジャケット中央に切り取り線があり、畳み方がCDのジャケットにイラスト付きで掲載されていました。
そういう事情から半分サイズ(8センチ四方)の透明ケースというのも存在していました。今となってはもったいないなぁと思いますが、ジャケットのデザインも半分で分割することを見越したデザインになっているのでそういうものだったのかもしれません。


2018-06-27 09:48  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]