SSブログ

PCDA-00189 逆転タイフーン/早坂好恵 #8cmCD [CD紹介]

今日の台風は思っていたより強い勢力で直撃してびっくりしましたね。
今朝は暴風雨の中出勤と、なかなかスリリングな時間でした。
でも午前中の内に雨風も収まり、今度は台風一過の猛暑。今日は慌ただしい一日だった気がします。

今日紹介するCDは、そんな台風のような勢いのある楽曲です。

1991年にNHK総合で放送されていたテレにアニメ「ひみつの花園」のテーマソングです。
歌っているのは早坂好恵さんです。
沖縄県出身で、15歳で「らんま1/2」のオープニングテーマだった「絶対!Part2」でデビュー。バラエティ番組にも数多く出演した、所謂バラドルでもあります。
「バクダン小娘」というキャッチフレーズ通り、バラエティ番組でもテンションの高いキャラクターで、楽曲もそれを色濃く反映されたものになっています。
このCDの1曲目の「逆転タイフーン」は歌い出しが「好恵!チャチャチャ 好恵!チャチャチャ」というコールからはじまり、コミカル風なロックンロールや民謡と目まぐるしく曲調が変わり聞いていて落ち着かないほどです。
それを楽しそうに歌い上げているので、聞いてるこっちも元気になれるようなそんな曲です。
ちなみにアニメ本編では、歌いだしの「好恵!チャチャチャ 好恵!チャチャチャ」は、このアニメの主人公であるメアリーにちなみ、「メアリー!チャチャチャ メアリー!チャチャチャ」に差し替えられています。
さすがに好恵!ではアニメとミスマッチ過ぎますね…。
1991/05/22発売
1.逆転タイフーン(オープニングテーマ)
作詞:及川眠子、作曲:松本俊明、編曲:鷺巣詩郎
2.はらほろひれはれ
作詞:及川眠子、作曲:松本俊明、編曲:鷺巣詩郎

折りたたみの3面ジャケットはアイドルの楽曲だとよく見られた形態ですね。
PCDA-00189.jpg


2019-09-09 20:55  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]