SSブログ

KIDS-304 TWO-MIX/Rhythm Generation #8cmCD [CD紹介]

11月3日は文化の日ですが、レコードの日でもあり、そしてゴジラの日でもあるのを今日車の中で聴いていたラジオで知りました。
ゴジラの日は、1954年11月3日に最初の作品が公開されたことにちなんで、2017年に松竹によって制定されました。
今年はゴジラ誕生65周年と節目に当たるんですね。
東京ミッドタウン日比谷では、今日限定でゴジラフェスなるものも開催されていて、様々なイベントやコラボメニューが楽しめたようです。
ということで、ゴジラに関係する音源で手持ちのものはないかなぁと探してみたら、1996年~1997年にテレビ東京で朝に放送されていたミニ番組「ゴジラ王国」のテーマソングだったCDがありました。
TWO-MIXの「Rhythm Generation」です。
TWO-MIXとしては5枚目のシングルであり、オリコン初登場9位を記録しました。
ユーロビート風打ち込み系の安定のTWO-MIXサウンドで、この曲がゴジラらしいかといえば疑問符がつくところで、純然たるタイアップソングともいえるでしょう。
この曲以外にも、スーパーサッカーのタイアップなど、当時はそれを前面に出していなかったとはいえ、声優系系歌手としては意欲的な戦略(当時としてはタイアップしてナンボだったとは言え)をとっていた歌手でした。
また、売上としては当時の声優歌手のトップランナーだった林原めぐみと双璧を為す(むしろ少し上回る)レベルで、J-POP黄金期とも言える90年代で、シングルやアルバムがTOP10以内に入ったのは特筆に値する事でした。

唯一無二とも言える独特のサウンドは、今改めて聞くと音が若干陳腐化している感は否めないですが、それでも時々無性に聞きたくなるような引力の強さはありますね。
また、CDジャケットのアートワークも独特で、これも見ていて面白いものです。

KIDS-304.jpgKIDS-304裏.jpg

KIDS-304 1996/10/02発売
1.Rhythm Generation
作詞・作曲・編曲:TWO-MIX
2.Meeting on the Planet 
作詞・作曲・編曲:TWO-MIX
3.Rhythm Generation(オリジナル・カラオケ)
4.Meeting on the Planet(オリジナル・カラオケ)


2019-11-03 20:01  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]