SSブログ

AVDS-20400 安斉かれん/人生は戦場だ #8cmCD [CD紹介]

アニソンの8cmCDをテーマにこのブログをやっていますが、このブログをはじめた10年くらい前には、既に8cmCDの存在は遠い過去のものになっていました。

だからこそブログのタイトルにも”懐古”というのが入っているわけで、折に触れてアニソンの8cmCDを通じて過去を懐かしもうというのがこのブログのコンセプトですが、平成が終わるというタイミングになった今年辺りからにわかに8cmCDが脚光を浴びる存在になってきており、個人的にはようやく時代が巡ってきたかと、感慨もひとしおといったところであります。
そんな今回は、今年リリースされた8cmアニソンCDの紹介です。
テレビアニメ「ブラッククローバー」のエンディングテーマで、安斉かれんさんが歌っている「人生は戦場だ」です。
この方は渋谷のショップ店員を経て、今年の5月1日にデビューした女性シンガーで、ポストミレニアル世代の女性ということで"ポスギャル"とも呼ばれ、また一部では、あゆ(浜崎あゆみ)二世とも囁かれていたりします。
配信リリース後にタワーレコードにて8cmCDを無料配布するという独特の販売戦略をとっており、「人生は戦場だ」は第三弾シングルとなります。このCDもタワーレコードにて無料配布されていました。
私は近所にタワーレコードがない地域に住んでいるので、ヤフオクで落札し、今日届きました。

8cmCDを配布するという話題をネットニュースで知ったときには正直驚きました。
言うならば、8cmCDはミレニアル世代(30代後半~40代)がちょうど10代(今のポストミレニアル世代の年代)の、CDが一番売れた時代の音楽を象徴する存在であったものの、ポスト世代が誕生した頃には大体姿を消していました。
その世代からしてみたら、存在自体を知らない人の方が多い、ある種の断絶の中で語られてしまう存在であったように思います。
しかし、時代(元号)が変わるタイミングでそれが再評価され、世代の前後を結びつけるパーツとなった事を目撃することができ、このブログの記事で書くことができたのはとても嬉しく思うところです。
さて、曲の話に戻りますが、90年代アニソンチックなメロディで、とても耳馴染みがいい曲調ではありますが、アレンジは今風の垢抜けたものになっており聞き飽きない楽曲になっています。
今後も8cmCDのリリースを続けていってほしいですね。

AVDS-20400 非売品(配信リリース日は2019/10/01)
1.人生は戦場だ
2.人生は戦場だ(Instrumental)

AVDS-20400.jpgAVDS-20400裏.jpg

MVはこちら

安斉かれん / 人生は戦場だ https://youtu.be/6Mo0UoxLOZA


2019-12-12 22:11  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]