SSブログ

VIDL-10287 笑顔のゲンキ/SMAP #8cmCD [CD紹介]

毎月8の付く日は8cmCDの日ということで、今月はニッパーにちなんでビクターの楽曲CDの紹介をしています。

今回はビクターを代表したアイドルユニット、SMAPの楽曲で、初のアニメタイアップになった「姫ちゃんのリボン」の主題歌CDです
SMAPは1988年に結成し、1991年にビクターより、シングル「Can't stop!!-LOVING-」(VIDL-10159/VISL-167(カセットテープ))にてデビューしました。2003年にリリースした35枚目のシングル「世界に一つだけの花」は、自身のみならず平成時代で最も売れたシングルで300万枚以上の売り上げとなりました。解散騒動の際にはこのCDをファンが買い求めるというムーブメントが起こったのは記憶に新しいところだと思います。マネージャーと事務所とのトラブルに巻き込まれる形で、非常に不可解な形での解散となってしまったことは悔やまれるところです。
さて、今回紹介するCDは5枚目のCDとなり、1曲目にはOPの「笑顔のゲンキ」、2曲目にはEDのの「ブラブラさせて」が収録されています。
「姫ちゃんのリボン」は水沢めぐみさん原作で1990年~1994年にりぼんに連載されていた作品で、1992年にはテレビ東京にてアニメ、1993年にはミュージカル化もされました。
OPとED共にSMAPが歌う主題歌でしたが、アニメ本編でもSMAPが登場する回もあり、結びつきの強さが垣間見えます。
この流れは、後番組の赤ずきんチャチャでも続き、主題歌だけではなく、主要登場人物の一人であるリーヤ役で香取慎吾が出演していたことはご存知の通りだと思います。
OPの「笑顔のゲンキ」EDの「ブラブラさせて」共々アイドルグループの楽曲らしい、キャッチーでとても耳馴染みもよく、カラオケでもとても歌いやすい楽曲になっていると思います。
みずみずしい恋心を歌った歌詞は読んでみると気恥ずかしいところはありますが、歌になるとごくごく自然に口に出せるというのが、歌の良さの一つでもありますよね。
暗い話題が続いていますが、せめて笑って元気に過ごしたいものです。

VIDL-10287 1992/11/11発売
1.笑顔のゲンキ
作詞:森浩美、作曲:馬飼野康二、編曲:船山基紀
2.ブラブラさせて
作詞:森浩美、作曲:馬飼野康二、編曲:船山基紀
3.笑顔のゲンキ(オリジナル・カラオケ)
4.ブラブラさせて(オリジナル・カラオケ)
VIDL-10287.jpgVIDL-10287裏.jpg


2020-02-28 22:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]