SSブログ

FHDF-1550 王様/裸の王様グルグル #8cmCD [CD紹介]

昨日は東京都知事選挙でした。
現職の小池さんが続投という、ある意味順当な結果になりましたが、コロナ対策やオリンピックの開催の可否など課題は山積していますが、二期目はどう運営していくのか気になるところです。

都知事でふと思い出したのが、以前都知事をしていた青島幸男さんが演じていた「いじわるばあさん」。
ドラマは観たことはないものの、やたら印象に残っているのは不思議なものです。恐らく訃報のニュースの時にその映像が流れていたりして、その印象が残っているのかもしれません。

ということで、今回紹介するのは1996年にフジテレビ系でテレビアニメ化された時の主題歌シングルです。

1970年にも読売テレビ系でアニメ化されていますが、96年のフジテレビ版ともどもパッケージソフト化はされておらず、現在アニメを観るのは非常に困難になっています。
円盤化して制作費を回収するスタイルが主流となった今となっては、このような形態は不思議なものではありますが、権利問題やら採算に乗る見込みがなかったなど様々な事情があったのでしょう。
特にフジテレビ版は放送時間帯が度々変更になったり、全国ネットから関東ローカルになったりとなかなかに迷走気味なところはあるので、これらで拗れてしまったのかなと邪推もしたくなるものです。
ちなみにこのアニメ版では、主人公の伊知割 石(いじわるばあさん)役は野沢那智さんが演じていました。
テーマソングを歌っていたのは王様(王様治郎)です。
直訳ロックと呼ばれる、洋楽のロックの楽曲を、日本語に直訳した歌詞で歌う独特のスタイルを持つ歌手ですが、いじわるばあさんの楽曲はそれらとは異なり、1981年に放送されたドラマ版の主題歌のカバーとなっています。
オリジナルはスラップスティックが歌っていました。
ロックンロールともコミックバンドともとれるアレンジで、聴いていると楽しくなってくる楽曲です。
FHDF-1550 1996/05/22発売
1.裸の王様グルグル(エンディングテーマ)
作詞・作曲・編曲:王様
2.いじわるばあさん(オープニングテーマ)
作詞・作曲:森雪之丞、編曲:王様
3.裸の王様グルグル(オリジナル・カラオケ)
4.いじわるばあさん(オリジナル・カラオケ)
FHDF-1550表.jpgFHDF-1550.jpg

アニメ風のジャケットイラストですが、本編とは無関係です。


2020-07-06 22:43  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]