SSブログ

アニソン総選挙 [独り言]

今日テレビ朝日で、アニメソング総選挙なる番組が放送されていたので、大急ぎで買い物を終えて視聴してみました。

アニソン総選挙2020|テレビ朝日 https://www.tv-asahi.co.jp/animesong_sousenkyo/
時々こういうオタク向けランキングをやっていたりしますが、民放がやる番組だと、どうにも自社の枠をゴリ押しする傾向があり、今回もそのパターンなのかなと話半分で見ていましたが、実際に見てみると、あー13万人のガチ投票ってあながち嘘でもないんだなというラインナップで、やればできるじゃんっていうのが率直に思い浮かんだ感想です。
ただサザエさんは映像を全く使わせてもらえず、スタジオの出演者が主題歌を口ずさむというなかなかシュールな絵面だったのは面白かったところです。
テレビ放送では30位~1位までの発表(31位~100位はネットで有料配信)だったので、1位から順番に
KIDA-114.jpgKIDA-114裏.jpg
1位:残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

2位:紅蓮華/LiSA

3位:宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお
NEDA-10001.jpgNEDA-10001裏.jpg
4位
Butter-Fly/和田光司

5位
タッチ/岩崎良美

6位
only my railgun/fripSide

7位
紅蓮の弓矢/Linked Horizon
10・8H-3151.jpg10・8H-3151裏.jpg
8位Get Wild/TM NETWORK
9位Godknows…/涼宮ハルヒ(平野綾)

10位
インフェルノ/Mrs.GREEN APPLE

11位:サザエさん/宇野ゆう子
CODC-8995.jpgCODC-8995裏.jpg
12位
ムーンライト伝説/DALI

13位
マジLOVE1000%/ST☆RISH
BGDH-1038.jpgBGDH-1038裏.jpg
14位
世界が終るまでは…/WANDS
15位君の知らない物語/supercell
16位銀河鉄道999/ゴダイゴ

17位
CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ

18位
Snow halation/μ's

19位
鉄腕アトム/上高田少年合唱団

20位
曇天/DOES

21位:オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN
BVDR-1.jpgBVDR-1裏.jpg
22位:おどるポンポコリン/B.B クイーンズ

23位:コネクト/ClariS

24位:水の星へ愛をこめて:森口博子

25位:ルパン三世のテーマ/

26位:マジンガーZ/水木一郎

27位:RAY OF LIGHT/中川翔子

28位:Catch the Moment/LiSA

29位:Stories/Snow Man

30位:ハレ晴レユカイ/涼宮ハルヒ・長門有希・朝比奈みくる(平野綾・茅原実里・後藤邑子)

という結果でした。新旧有名どころがしっかり入ってきていて、また明らかに浮いた選曲もないのでかなり妥当な感じのするランキングとなりました。
出川哲朗風に言うと「リアルガチ」な傾向のある結果になったと思います。
個人的にGive a Reason/林原めぐみも入ってきてほしかったところですが、90年代声優ソングはTOP30の中には一つも入ってこなかったので、それなりにニッチなジャンルなのかもしれないなと改めて気付かされてくれた気がします。

デジモン4位というのは結構健闘したし、とある科学の超電磁砲やラブライブ、ソードアートオンライン、涼宮ハルヒの憂鬱といった深夜アニメ枠の楽曲もしっかり入ってきているのは驚きでしたね
また、楽曲紹介だけではなくスタジオライブもあり、1位の残酷な天使のテーゼ、2位の紅蓮華、14位の世界が終わるまでは、17位のCHA-LA HEAD-CHA-LAとなかなか豪華な布陣でした。
31位以下も気になるところですが、あいにくチケットを買いそびれてしまったので見ることができず残念ですが、どこかでアップされるのを信じて待つことにしますかね。


2020-09-06 23:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]