SSブログ

FMDC-507 テレビアニメーション「七つの海のティコ」主題歌 #8cmCD [CD紹介]

昨日に続き、今日も海曲を紹介したいと思います。

暑いときはやっぱり海かなと思うところですが、今日は南鳥島で台風が発生し、それが北西の方向(日本列島)に進むという予想が出ており海はしばらくおあずけかなといったところでしょうか。

1994年に世界名作劇場として放送されていたアニメ「七つの海のティコ」の主題歌です。

世界名作劇場20周年記念で作られ、シリーズ初の完全オリジナル作品のようです。

シャチのティコと共に海洋調査船ペペロンチーノ号で世界の海を巡りながら、伝説の生物である「ヒカリクジラ」を探すという内容の話になっています。
その主題歌を歌っているのは篠塚満由美さんです。
歌手としてデビューするも、鳴かず飛ばずで作詞家に転向し多くの歌手やアイドルへの作詞提供を行った後、80年代後半にはものまねタレントとして名を馳せるというなかなか異色の経歴を持つ方です。

歌声は少しねっとりとした感じではありますが、それがまた海の穏やかさともマッチしているようで、とても聞きやすい歌声になっていると思います。


FMDC-507 1994/02/21発売
1.Sea loves you
作詩:佐藤ありす、作曲:清岡千穂、編曲:戸塚修
2.Twinkle Talk
作詩:佐藤ありす、作曲:清岡千穂、編曲:戸塚修

FMDC-507.jpgFMDC-507裏.jpg


2021-07-23 23:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]