SSブログ

PCDG-00119 明日の笑顔のために/松澤由美 #8cmCD [CD紹介]

今日は終戦の日です。

あれから76年間経ち、幸運なことに日本が巻き込まれるような戦争は起こってはいませんが、世界に目を向ければ、毎年のようにどこかで争いはあり、あまつさえ自国内において分断や弾圧が起こっているところもあります。
日本もなにかのきっかけでこの平穏が終わってしまう可能性はゼロではありません。
この平穏を維持するためにも、過剰な美化や正当化することで誤魔化すことなく、過去の出来事に対して向き合い、言うべきことを言うことが大切なことではないかと思います。

そんな今日に紹介するCDは「ゲートキーパーズ」の主題歌が収録されたシングルです。
1曲目で、オープニングテーマになっている「明日の笑顔のために」はこの作品の監督でもある佐藤順一さんが作詞を担当していますが、
ぶつかり合い涙を流すことはあっても、心を開いて相手に向き合うことで平和への扉が開かれるという内容の歌詞は特に印象的です。
お互いに意地を張ってしまっては、どんなに相対しようが平行線をたどるだけでお互いに疑心暗鬼に陥って何ら進展しない。
知ると辛くなるような事も受け入れ、お互い歩み寄ることで”扉"を開けて前に進んでいくことができていく……曲を聞いているとそんな事を思ったりします。

知ることで相手を慮ることができるし、そして自分の言い分を伝えられるというものです。

ちょっと説教っぽくなってしまいましたが、この曲を歌っているのは松澤由美さんです。
機動戦艦ナデシコの主題歌である「YOU GET TO BURNING」でキングレコード(スターチャイルド)からデビューしましたが、この曲はポニーキャニオンからのリリースになっています。また、1999年に放送された「ジバクくん」の主題歌「誰も知らない地図で」はメディアファクトリー(現KADOKAWA)からリリースしており、
自身のソロシングルはイーストウエストジャパン(現ワーナーミュージック)からと、なかなか複雑な遍歴を辿りながらも歌手として活動を続けています。
会社の枠を越えて歌うということに徹しているシンガーとも言えるのかもしれませんね。


PCDG-00119 2000/04/28発売
1.明日の笑顔のために(オープニングテーマ)
作詞:佐藤順一、作曲:田中公平、編曲:岩崎文紀
2.今日から明日へ(エンディングテーマ)
作詞:山口宏、作曲:田中公平、編曲:岩崎文紀
3.明日の笑顔のために(オリジナル・カラオケ)

PCCG-00119.jpgPCCG-00119裏.jpg


2021-08-15 23:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]